満願寺西山 夜景撮影に行く

中山最高峰 万願寺西山展望がいい山

前回の金剛山夜景撮影した時と同じメンバー(涼さん、S嬢)と今度は北摂の「満願寺西山」に夜景撮影に行きました。午前中は金剛山へ登りに行き少し家で仮眠して夕方から満願寺の夜景撮影に出掛けた。

満願寺西山の登山口は崖崩れで通行止めになってたけど端を通ればOKだった。

満願寺西山への登りはいきなりこんな感じからスタートします。ウォーミングアップなどする暇も無い。いきなり全開です! 

登山歴2回のまだ新品の山ガールS嬢が登る。登山歴2回でこの岩場はキツイかな? 

今日は登山がメインじゃない。夜景撮影がメインなので登るのは前方に見えている鉄塔まで。距離は短いがかなり急な登りが続く。 

六甲山の横に夕陽が沈む。

太陽が沈んで現地の温度は6.5℃ 寒さはまったくないけど腹減りました。

正面には伊丹空港が見える。このあと伊丹空港の千里川へ行きたいと言い出し最終便が20時30分頃なので急いで下山して千里川へ。

伊丹空港の千里川からは着陸や離陸が近い距離で見られる場所。特に着陸機は頭上すぐ上を通過し音や風がものすごい。 

おすすめスポットですが付近にパーキングはない。この画像は過去に撮影したものです。2010年9月に千里川で撮影。エンジンが真っ赤に燃えています。戦闘機かよ。