地上の楽園!?前鬼川遡行

ハッキリいって前鬼川はメチャ遠い~ 走っても走ってもなかなか着かない感じ。ようやく前鬼橋を渡って林道に入ってもゲートまで狭い山道が8.3kmも続く。運転だけで疲れました。

山行データ
  • 【沢名】 前鬼川
  • 【標高】 —–
  • 【山行日時】 2015年8月2日
  • 【天気】 晴れ
  • 【メンバー】 涼さん+S嬢+クロちゃん+ひでぶ~さん+登山好人
  • 【歩いた距離】 —–

9時30分前にゲート手前に到着。停めれそうにないほど今日は満車。どうにか1台停めれるスペースがあった。今日は前鬼ブルーが見たくて遥々やってきたのだ!天気も申し分ない♬ 用意してレッゴー!!

パーキングの裏手から降り沢へ

降りた沢がすでにこんな透明度なんだからイヤでもテンションが上がります。降りた沢は黒沢。ここから少し下流へ歩き北股川出合を左へ進む

今日は上空に寒気が入って午後から雷雨もあるかも知れない。雷雨の場合は垢離取場から山道で下山も考え無ければならない。出来れば天気もってほしい。

先週に続いて今週もいい天気に恵まれて最高だ! サブ~ん

今回の同行者クロちゃん。クロちゃんと会うのは3年振り?なにも変わってないクロちゃんで安心したよ。今日は思いっきり遊ぼうな。よろしくです!

北股川出合

ここを右は前鬼川と地図には書いてある。ここを左は北股川と書いてある。ちょうどここで名前がかわるんかな?左へ進む。

え~天気や!最後まで持ってくれよ~

同行者のひでぶ~さん。今回初めてご一緒させて頂きました!とにかく元気で終始ニコニコして歩いてたな。今日はよろしくお願いします。

涼さんとS嬢。今日は前鬼ブルーを満喫しよう!よろしくお願いします。

さぁ!垢離取場へ向けて遡行して行きます。すでに暑くてはやくドボンしたい。

この透明度・・・ヤバイ!

言葉失うわ

この辺から大きな岩が多くなる。

さっそくクロちゃんが泳ぐ♬

遠かったけどこんな綺麗な水みたら運転の疲れなんかぶっ飛ぶ。

サイダーみたいだ。

S嬢は早速ライジャケ購入していました★

すぐにレンズが曇るやん。

水量は多くなく歩きやすい。

ただただこの綺麗な水にみんなニコニコだ。

ひでぶーさんが長い距離を泳いでくる。

こんな綺麗なところでぷか~んと浮かんでみたい。

浮かんでみましたw

S嬢も浮かぶ

ひでぶ~さんとクロちゃんは若いからサクサクっと動きが軽い。

頂に立っていないけど風景が素晴らしので完頂ポーズだ。

この透明度・・・

みんな写真撮影に夢中で先に進みません。

ひでぶ~さんが飛び込む。

クロちゃんは水中メガネも持参していた。用意のいい人だ。

どこを見ても前鬼ブルース!

2段10Mの滝は直登難しいので左岸を巻く。巻くというより左岸から登っていくって感じです。

2段10Mを左岸から巻くと100M以上のナメが出て来ます。ほんま綺麗なところだった~

ナメが続きます♬

この先で1PTが食事していた横を通り過ぎる。男性1名+女性2名のPTでチラ見でしたが食事が豪華だったな~

今日の目的地「垢離取場」まであと少し!

綺麗だったので・・・

潜りまーす♬

垢離取場(こりとりば)に到着!ここの水ぬるーい。先着者がザックをデポしてどこかへ行っている。とにかくご飯にしましょう♬

ご飯は簡単にカップラーメンで済ませた。

飯食ったら運動や!飛び込め~

ひでぶ~さんの前転!よ~やるわ。

クロちゃんも!

前夜に食べた高級マンゴーが忘れられなくてファミマで買った。滝で冷やしてたけど結局飲まなかった。

先着PTが帰ってきたので写真撮影をお願いした。

ありがとうございました★ 先着PTは山道を歩き宿坊の方へ下山して行った。

さぁ~ 僕らも遊びながら帰るべぇ~

ここも滑っちゃえ~

いくでぇ~ こっから飛び込むぞぉ!かっこだけ

真ん中の岩からひでぶーさんが前転でまた飛び込む。すごい!僕はその下の岩から飛び込む。

100M以上のナメまだ戻ってきました。美しいですな~

滑れるところを探してすべる~

流れのままに・・・

あ~ 流されていく・・・

さようなら~ お達者で!

この辺から登って林道を歩いた方がはやそうなのでここから林道へ出ることにした。

2時過ぎから雲が多くなってきたけどどうにか天気は持った。車に到着して着替えていると遠くで雷が鳴った。 セーフ! また帰りがながーいのよね。

途中道の駅に立ち寄ってうどんを食べ、家にお土産を購入。 前鬼ブルーの綺麗さはウワサ通りだった。いいお天気だった事もありすごく綺麗だったな。

垢離取場までのコースは高巻や難しいところは一切なし。2ヵ所ほどS嬢が不安を感じたのでロープを使いました。フリクションは個人的にはやや弱く感じました。

時間がまた少し押してたので垢離取場の奥の滝は諦めて次回に取っておく事にしたのでまた次回奥の滝へ行くぞ! ここはホンマ綺麗なので何度でも行きたいですね。沢ではヒルは見かけませんでした。

前鬼川沢登り

Posted by 登山好人