ようやくダイトレ完歩!

2023年9月18日

合計距離: 11.86 km
最高点の標高: 829 m
最低点の標高: 156 m
累積標高(上り): 1106 m
累積標高(下り): -1175 m
Download file: 20230329_葛城市.gpx
山行データ
  • 【山名】岩橋山
  • 【標高】658.8m(岩橋山) 829m(本日の最高点)
  • 【山行日時】2023年3月29日
  • 【天気】晴れ
  • 【メンバー】単独
  • 【距離】11.8km
山行時間 4時間21分 距離11.8㎞
  • START
    8:59
    寺口駐車場スタート
  • POINT1
    9:11
    寺口切り通し道分岐
  • POINT2
    10:14
    ダイトレ合流
  • POINT3
    10:42
    北尾根ルート分岐
  • POINT4
    11:04
    平石地区バイオトイレ
  • POINT5
    11:26
    下山ルート(新庄道)取りつき
  • POINT6
    11:42
    岩橋峠
  • POINT7
    12:01
    岩橋山山頂
  • POINT8
    12:31
    下山ルート(新庄道)取りつき
  • POINT9
    12:46
    大和布施城本丸跡
  • POINT10
    13:10
    林道着地
  • GOAL
    13:20
    寺口駐車場

旅行前のPCR検査のために今日はお休みを取っていた。午後2時の予定だったけど、娘の用事で午後6時からになった。せっかく平日の休みだし、天気もいいので夕方までどこか近場の山へ行くことにした。

今回も時間制限ありの山行なので、近場で候補の山といえば・・・ そうだ、この機会に歩いていないダイトレの区間を歩いてダイトレ完歩しよう。

ちょうどルート設定にややこしい区間を残していたので、今まで放置状態でした。いつでも登れるように事前にどこから登ってどこへ下るか決めていたのですぐに出発!

【8:59】寺口駐車場出発

歩いていない区間は「葛城山の北尾根分岐」~「岩橋山山頂直下の久米の岩橋があるBコース分岐」までだ。

ちょうどこの区間の真ん中の寺口から登ることにしました。

立派な駐車場です。こんな広々した綺麗な駐車場が無料なんです。金剛山含め奈良側の登山口にはこうした無料の駐車場が多くて、本当に助かります。ありがとうございます。

民家横を流れる水路でさえこの透明度!

ココまではバイクで来れそうですが、せっかく無料の駐車場もあるわけだしね。

獣除けフェンスを開けてさらに林道を歩いて行く。

【9:11】寺口切り通し道分岐

どこから登るか考えていた時にGoogleマップを見ていると「寺口切り通し道」というのを見つけた。

クチコミの写真を見ると登られた方の写真がいくつか掲載されており、切り通し道が気になったので、今回このルートを登りのルートに選びました。

砂防堰堤があるって事は大雨の時は恐ろしいコースなのかもね。

切り通し道いい感じです。堆積した砂で足元もふわふわです。

下りだといいが、登りでふわふわ過ぎると登りにくい。

結構な傾斜が延々続きます。風も通らないし、すでに汗だく。

地図を見ると、標高590mからは少し等高線も緩むので、そこまでガマンだ。

このコースで初めての標識がこのテープだったw

かなりの急登でしたが、写真ではまったく伝わらないよね。

あらら・・・ ルートが崩落している。

滑落しても死にはしないと思うが、ザラザラで滑りやすいので這い上がれるかどうかだな。

慎重にトラバースして蟻地獄を無事クリア🎵

やっと緩くなったので歩きながら休憩ですw

最後の最後でまたルートが崩落していました。

この辺は踏み跡もなく、標識なども無いですが、矢印の方へ登るのが正解だと思います。

目の前の斜面を登って崩落地を高巻きすることにした。

【10:14】ダイトレ合流

ちょうどバイオトイレのところでした。休憩も無しに葛城山方面に進みます!

ダイトレは歩きやすい!しばらくはアップダウンもほとんど無いので、森を散策している気分で気持ちよく歩けます🎵

わかっちゃいましたが、この階段を見ると気持ちいいお散歩気分もぶっ飛びました。

さらにもう一発!!

【10:42】北尾根ルート分岐

ちょうど10年前に北尾根から登って葛城山山頂へ登りました。

歩いていない区間はココまでなので、また歩いて来た道を折り返します。

戻ります・・・

【11:04】平石地区バイオトイレ

トイレ休憩だけですぐに岩橋山に向けて出発しました。

【11:26】下山ルート(新庄道)取りつき

入口は藪っぽいが大丈夫か?とりあえず入口だけ確認して岩橋山へ向かう。

【11:42】岩橋峠

結構下らされました。帰りはまたこれを登り返さなくてはならないと思うとテンションダウンです。

登り返さずに「岩橋山歩道」で下山も考えましたが、入口にバリケードがしてあったのでヤメタ。

岩橋山への階段も鬼のように急で先が見えない。休憩しても登らないといけないので、一気に登ります。

かなり登って来たけど、まだ終わりが見えない・・・

やっと、久米の岩橋方面(Bコース)分岐だ。

この分岐のところでダイトレ完歩です🎵 やっとです! 長かった~w

記憶ではココから山頂まではすぐのハズだし、今日はピークをまだ踏んで無かったので、岩橋山山頂まで行くことにした。

【12:01】岩橋山山頂

長ーい階段を登って到着してもまったくご褒美の無い山頂です。展望はゼロ!!

前に来た時はココでご飯を食べましたが、今日は即下山です。

【12:31】下山ルート(新庄道)取りつき

ふたたび戻って来ました。藪はイヤだけど入口だけと信じて進みます。

藪っぽいのは入口だけでした。入口から少し進むとハッキリした登山道になりました。

こちらのルートも登りに使った(寺口切り通し道)に似ていますね。登山道は砂が堆積して富士山の砂走のようだ!(行ったこと無いけどw)楽チン、楽チン🎵

しかも結構な斜度なので、ツイツイ勢い余って木の根っこで転びそうになるw

小さい小川を渡渉し、尾根を乗り換えます。

4本連続の倒木エリア。しゃがんで進むのが地味にしんどい。

何も残っていないらしいが、行ってみよう。

左へ登れば城址へ行ける。右は本ルートかな?藪っぽいので、本ルートなのかも微妙・・・

【12:46】大和布施城本丸跡

辺りは笹が覆い茂っているだけで何もありません。城址というと大抵展望はいいですよね。

本丸跡からの眺めはこんな感じです。当時はもっと眺めが良かったのか知りませんが、今ではほぼ展望ゼロって感じでした。

本丸跡からは笹が覆い茂って登山道がわかりにくい。

【13:10】林道に着地

城址を過ぎると単調でおもしろみのない登山道でした。

林道を少し下ると、朝登った「寺口切り通し道」の分岐です。

朝僕が縦に結んだ蝶結びがそのままだ。って事は僕が開けてからは今日誰もココを通っていないって事ですね。

やっとダイトレ完歩出来ました🎵 ヤレヤレ 

今度は六甲山も何分割かで歩いてみたいね。何年掛かるかしらんけど。

岩橋山

Posted by 登山好人