明神平~桧塚奥峰

2023年12月14日

Download file: myoujinhinoki20140927.gpx
  • 【山名】 明神ヶ岳 桧塚
  • 【標高】 1432m(明神ヶ岳) 1420m(檜塚奥峰)
  • 【山行日時】 2014年9月27日(土)
  • 【天気】 快晴
  • 【メンバー】 僕+S嬢+いかじゅうさん+つーさん+なおなおさん+涼さん+マルタンさん
  • 【歩いた距離】 14km

いかじゅうさんから皆木山のお誘いを受けましたがこの時期の皆木山はヒルが非常に多くヒルが居ない時期に行きましょう!ということになりその他で行きたい場所あればとお聞きしたところ桧塚に行きたいということで明神平+桧塚に行くことになった。

今回初の顔合わせとなる「マルタンさん」「つーさん」「なおなおさん」 新しいメンバーとの登山が楽しみだ♪ 涼さん+S嬢さんとはいつもと同じように僕の駐車場で待ち合わせ。10分遅刻。僕のドライビングテクニックでどうにか涼さんの遅刻は取り戻せた。

大又林道パーキングに8:30の待ち合わせでしたが30分はやい8:00に到着。続いて「つーさん」「なおなおさん」が到着したんだけどお互いに顔がわからないのでもしかしたら・・・とお互いにチラチラ。

用意していると「なおなおさん」が声をかけてきてくれた。お互いに挨拶していかじゅうさんを待つ。8:40「マルタンさん」「いかじゅうさん」が到着。少しだけ遅刻。当初の予定では薊岳に登りそのまま下山するルートの予定だったので「つーさん」の車を下山予定の場所にデポしておいた。

出だしは肌寒かったけど林道を少し登っているうちに暑くなってきた。7人でのパーティー登山は初めてかもしれない。

パーキングから林道を歩くこと14分で登山届ポストのあるゲートに到着。もうしばらく林道は続く。

コンクリートの部分が1番傾斜がキツイ。このキツイ区間を過ぎてしばらく進むと鉄製の橋があり渡ると登山道となる。

鉄製の橋を渡り少し進んだところ。やっと土を歩けるよ。

最初の渡渉ポイント。ロープもあり比較的安全に渡渉出来ますがこの沢の岩はすべて滑りやすく危険。見た目に岩・石が乾いているように見えてもすごく滑りやすい岩・石なので注意!

2つ目の渡渉ポイント 。同じく岩・石は非常に滑りやすい。

人数が多いと沢を渡るだけで結構時間がかかる。その分休憩できるので ラッキーだけどね。

明神滝

積雪時は歩きやすい場所でも無積雪だと大きく脚をあげて登ったりしながら通過する。

S嬢が通過するのを心配そうに見ている涼さん。

ここは確か冬場でも凍らずに水が出ていた記憶がある。明神平までもう少し。

明神平

冬の明神平でこれだけの天気に恵まれたいね。

元々ここはスキー場だったらしい。東屋のところで大休憩。たくさんで来ると休憩時にも話が進んで中々立ち上がるのが難しいね

いかよしじゅうたろう君

重い腰をあげて桧塚奥峰を目指して歩く。

三ツ塚手前からトラバース気味に歩き明神岳へと続く尾根にのっかる。

明神岳

休憩です!今回のメンバーでタバコを吸うのは僕だけです。皆さんすみません。プカプカと

明神岳からは一旦下りますが帰りのこと考えたらイヤやな~ かなり下ります。

気持ちよい森を散策気分で歩いて行く。

判官平

下にカタカナで書いてあるけど読めない

ここに標識があった。標識がなければボーっと歩いてたら真っ直ぐ進んでしまいそうだ。

桧塚奥峰のピークを登る。これを登れば奥峰だ♬

登りきると標識あり。桧塚奥峰10m!!!見えてんねんやから距離書かんでもw

桧塚奥峰

素晴らしい眺めだ!想像以上のすごい眺め+お天気に感激だ。後に見えているピークが桧塚。とりあえず先に飯にすることにした。桧塚にはそのあとで行くことにした。

当初の計画では薊岳に登って下山する予定でしたが飯食べて桧塚も寄ってたら時間がかなりオーバーするのでピストンで下山することにした。と、いう事で時間もあるので奥峰でゆっくりすることにした。

桧塚奥峰からのパノラマ。奥峰でご飯食べて談笑してかなりゆっくりしていた。

下山前に記念撮影★ この後は桧塚へ登ってから下山する。

ザックは分岐の標識のところにデポして桧塚へ。それにしても色んな色のザックが揃ってなんかキレイやな。

桧塚へは10分程度だ。それに空身なので楽勝です。

桧塚

奥峰より標高が低い桧塚。山頂はまったく展望が無いけど奥峰~山頂までの尾根道の展望がすごくいい。

やっぱり明神岳の登り返しがキツカッタ。 稜線に出て大休憩です。そしてまた明神平に。今日は満天な星空だろうな~ 今日はテントが2張。羨ましい。

なんか下山するのがモッタイナイ。

下山

うっとおしい林道を歩いてやっとパーキング。この後はみんなで近くの温泉にGO!今回の山行ではじめてご一緒させて頂いた「マルタンさん」「つーさん」「なおなおさん」そしていつもご一緒させて頂いている「涼さん」「ロキソニンS嬢さん」今回お誘いしてくれた「いかじゅうさん」 お付き合いありがとうございました★

この日はとても辛いニュースがありました。御嶽山が噴火して多数の方がお亡くなりになられました。亡くなられた方々のご冥福お祈りいたします。負傷された方々の一日もはやい回復を願っております。