家族で二上山♬

二上山初心者向きの山

合計距離: 3077 m
最高点の標高: 471 m
最低点の標高: 230 m
累積標高(上り): 290 m
累積標高(下り): -288 m
Download file: nizyouzan201705.gpx
山行データ
  • 【山名】 二上山
  • 【標高】 473.9m
  • 【山行日時】 2017年5月14日
  • 【天気】 晴れ
  • 【メンバー】 家族(長女だけ別)
  • 【歩いた距離】 3.1km

パパ二上山って知ってる~?と、長男がいきなり聞いてきた。ベランダに出てあのコブ2つの山が二上山だよ。なんで?学校の友達がGWに二上山って山に登山して花の写真をたくさん撮ってきて見せてもらったそうだ。

二上山なら家族登山でちょうどいいので週末行ってみる?って事で二上山へ家族で登ってきました。長女は友人宅でスィーツ作りがあるのでパス。て、いうか予定があって良かった~って顔してるしw おにぎりだけ作ってあとはコンビニでカップ麺買うだけ。

万葉の森パーキング

空いていたので40分ほどで到着。天気はいいけど黄砂の関係で視界悪い。

何コースかわからないがここは3回ほど歩いているコースなので家族で登っても安心だろう。

長ーい階段に早くも次女が文句たらたら・・・小さい体に階段の段差が大きいので大変だろうな。

今日は絶対に抱っこはしない。しんどくなれば休憩多めにとっていいからとにかく抱っこせずに自分の足で登れといってある。

途中で見つけたチ〇コみたいな岩。この奥に通じる道があったので見てみるとその奥が開けている感じでしたので行ってみることにした。

お~ 展望いいんちゃうん♬

なんも見えへんやろ

鹿谷寺跡の横の岩場に登って喜ぶ長男。

鹿谷寺跡

「ろくたんじ」って読むそうです。

二上山ってファミリーで登られている方が多いですね。山頂(雌岳)までちょうどいい距離だしね。

鹿谷寺跡からは少し岩場も出てきて次女は悪戦苦闘。でも小さな体で頑張りました!

登りたいというけど山頂までもうちょい。山頂からの眺めの方がいいよって事でパス。

あとひと登りすれば山頂だ。ここか風が通るのですごく気持ちいい。ここでメシにしている方も多い。黄砂の影響で視界が悪いのは残念。

山頂までもうちょいなのに我慢できず・・・

下が食べたら上も欲しがる。

もうちょいで山頂やしガンバ!!

はい、到着♬ 抱っこせず次女もよく頑張りました。

二上山雌岳山頂

がんばったので下山も抱っこせんかったら降りてからソフトクリーム買ってやると約束した。

三角点あったんや。知らんかった。

なんなんコレ~?それな日時計ちゅ~やつなんよ。真ん中の三角の影のところが現在の時刻。どこに影ある?いちとさんのところ。13時ね。午後1時ということやねん。それ以上の事は聞くなよ。知らんから。

お湯を沸かしているとおっちゃんハイカーさんが登ってきて葉っぱで器用に子供たちにバッタを作ってくれた。ホンマ器用に1枚の葉っぱでよく作るわ。

で、これが完成品♬ 慣れた手つきで3分ほどで完成!ありがとう!おっちゃん★ おっちゃんが咥えて吹いてた笛にも興味あったけどお湯が沸騰して入れている間に帰ったので聞けずじまい。またネットで調べてみよっと。

簡単でごめんね~ でも外で食べたらなんでもウマいやろ!

小さなカタツムリもいた。かわいいやん。

カタツムリにラーメンを食べさそうとする長男。食べへんやろw

さて~ 下山するか!誕生日に買ってやったマムートのザック

帰りま~す♬

馬の背でトイレ休憩。ここの売店は閉鎖してしまったんだね。開いてたらなんか買おうと思ってたのに。

下山も抱っこせずに頑張ったので道の駅で約束通りソフトクリームを買ってあげた❤

帰りもスムーズだったので40分ほどで帰宅できた。嫁もちょうどいい感じの距離だったので今回は天気も良く楽しめた様子でした。長男の方は今度は1000mオーバーの山に登ってみたいらしく・・・まぁ、近いうちにな。