思い出の山 青葉山(若狭富士)

日曜日、待ち合わせの時間になると雨が降り出し、今日の山行は大台ヶ原方面。

南へ行くほど、雨が降る予報だったので急遽、行先を福井県の「青葉山」へ変更しました。

せっかくryoさんが来てくれましたが、福井だと逆方向なので、ryoさんの車を駐めにryoさん宅まで2台で戻ってから僕の車で、青葉山へ向かいました。朝からすみません😥

って、事でまだ登っていない関西百名山の若狭富士「青葉山」に登って来ました。

山行データ+GPSログ

合計距離: 9.13 km
最高点の標高: 696 m
最低点の標高: 127 m
累積標高(上り): 882 m
累積標高(下り): -882 m
Download file: 202310高浜町1.gpx
山行データ
  • 【山名】青葉山
  • 【標高】693m(東峰)692m(西峰)
  • 【山行日時】2023年10月1日
  • 【天気】晴れのち曇り
  • 【メンバー】ryoさん+登山好人
  • 【ルート上の電波接続率】100%(ワイモバ)

コースタイムライン

山行時間 4時間24分 距離9.13㎞
  • START
    9:53
    青葉山登山道中山口
  • POINT1
    10:34
    展望台+休憩
  • POINT2
    10:59
    金毘羅大権現
  • POINT3
    11:18
    馬の背
  • POINT4
    11:35
    青葉山東峰(693m)
  • POINT5
    11:57
    大師洞
  • POINT6
    12:03
    青葉山西峰(692m)+昼食
  • POINT7
    12:46
    今寺林道口分岐
  • POINT8
    13:03
    林道出合
  • POINT9
    13:32
    林道終了集落に出る
  • GOAL
    14:17
    駐車場到着

若狭富士 青葉山登山

登山者専用駐車場

青葉山中山登山口には登山者専用の無料駐車場があります。10台ほど駐めれそうです。

中山登山口

駐車場から50mで中山登山口に到着です。

駐車場から登山口が近いのは嬉しいです🎵

登山口には青葉山登山道マップや入山届を提出するポストがあります。

「ツカレタカラダニ シソジュース 四百円」と書いてるだけで、どこで販売してるんだか?

わかりやすい登山マップです。

今回のコースは

「中山口」⇒「展望台」⇒「東峰」⇒「西峰」⇒「林道終点」⇒「今寺口」

こんな感じで、反時計回りに周回します。

初めての山はいつもワクワクです😜

ryoさん、今日一日お付き合いよろしくです!

2ヵ月振りの登山で足が重いけど、ずいぶん涼しくなりました。

今日は北へあがってきて正解だった。

あのまま大台ヶ原へ行ってたらガスガスだっただろうな。

登山道は整備されていて、標識も多いので安心です。

標高300m地点からマップで見ても等高線が混みあっており、急登かと思いましたが、道はつづら折れになっているので、良かったよ。

つづら折れのカーブの所には何ヶ所かベンチも設置されていた。

とても歩きやすい登山道。

久々の登山にはちょうどいい感じだ。

テレビ関係の施設?

前方が明るい場所だったので、もう展望台に着いた?と、思ったらこんな施設がある場所だった。

近くの電波塔には「なんちゃらテレビ」と、書かれていたんで恐らくテレビ関係の施設かな?

ここは展望も無いし、目的の展望台はこの先すぐなので、展望台で少し休憩する。

展望台

登山口を出発して40分で展望台に到着。

早速、展望台に登ってみた。

いやぁ~メチャ懐かしいです。

ここは、20歳~結婚するまでの10年以上、毎年ジェットスキーで来ていた場所です。

そして、今の奥さんともここで出会いましたw

赤い矢印のビーチで出会って、翌年にジェットスキーで沖に出て、黄色の矢印のところでプロポーズしました。

ビーチから見た青葉山は本当に美しい山容で、当時は山には興味が無かったけど、あまりにも目立つ存在だったので、海の家の人に「あの山は何て名前の山ですか?」と訊いたくらいだ。

山登りをするようになってからあの思い出の山に登ってみたいと思いつつも中々機会が無く、名前を知ってから30年過ぎてようやく今日、登ることが出来ました。

金毘羅大権現

小さな祠がポツンとある。

ベンチもたくさんあり、休憩適地です。

僕らはさっき、展望台で休憩したばかりなので、先へ急ぎます!

馬の背

前方に見えるゴツゴツした岩が馬の背ですね。

馬の背からは下界の集落がよく見えます。

ちょうどココから真っすぐ南方向に長老ヶ岳が見えるはずなんですが、どの山なのかわかりません。

馬の背で喜ぶryoさんw

もう少し前に出なさい!!

ついでに僕も撮ってもらいました。

いつまで経っても破れた箇所を縫わないヤツ😱

2020年のトップリ平へ行った時に破れたので、3年放置してますw

青葉山東峰(693m)に到着🎵

馬の背を過ぎると山頂(東峰)まで割とすぐだった。

山頂には青葉神社の祠がある。展望は一切なし😭

東峰がいちおう、青葉山山頂って事でいいのかな?

東峰には展望も無いので、西峰でご飯を食べる予定だ。

東峰⇒西峰はルートが一変する

突如現れた鉄製の階段。

急遽、青葉山行きが決定したこともあり、青葉山の情報はあまり調べていなかった。

中山口~東峰の平和な登山道とは違って荒々しい道となっていく。

やっぱ、平和な登山道よりこういうのが楽しいです🎵

絶景を眺めながら岩場のトラバース。

左に落ちたらあちらの世界へ直行なので、ロープを掴んで慎重に進みましょう。

岩場のトラバースを通過すると前方に西峰を見ながら急降下します。

岩場のトラバースを通過する前にストックをしまうryoさん。

天国への階段にならないように気を付けてね!

西峰の向こうには舞鶴漁港が見える。

あちらの世界へ行くことも無く、無事に岩場のトラバースを通過し、急降下中のryoさん。

どーってこと無い岩場に見えますが、写真左は崖です。

ドンドン下るのはいいけど、登り返しが・・・

大師洞

ちょうどココで松尾の方から登って来られた10名以上の団体さんとすれ違う。

泰澄大師の修行の場だったといわれる岩室の中を通り抜ける。

青葉山西峰(692m)に到着

山頂下にある「青葉神社西権現」に到着。

山頂はこの神社後ろの岩場を登って行ったところにある。

神社前の岩のところからも絶景が!

先に山頂へ行ってからココでご飯にする。

山頂への岩場を登るryoさん。

横には手摺付きの階段もありますが、やはり岩場を登る方がオモシロい。

西峰到着!

山頂からの眺めは最高です。

山頂からは内浦湾が見えます。

もう少し晴れていたら最高だけど、今日は雨を逃げて北上してきたので、コレでも十分かな。

山頂でたくさん記念撮影もしたので、神社まで下ってご飯にします。

お昼は西権現の前の岩場で

日陰を探したけど無かったので、ここでお昼にします。

今日はおにぎりとお味噌汁。

コンビニ店員がお箸を入れ忘れてましたがryoさんが予備を持っていたので、いただいた。

ストーブをセットしたらライター忘れたけど、ryoさんが持っていたので、借りたw

ryoさんのおかげで無事にメシにありつけました。ありがとうございます😘

こんな風景を眺めながら食べるご飯は美味しいのだ。

おにぎり+味噌汁も中々いいもんです。また次回もこの組み合わせでもいいかな。

ご飯も食べたし、山頂でもゆっくり出来たのでそろそろ下山します。林道歩きも長いので・・・😭

今寺林道口分岐

山頂から分岐まではすぐでした。

今寺林道口方面へ下って行きます。

林道に着地

分岐から下ること17分で林道に着地した。

林道を5分も歩けばアスファルト道に変わる。

ここからは長い、長い車道歩きが始まる。

この車の人が帰ってきて乗せてくれないかな~

集落に出て車道を歩いて駐車場へ

長い、長いアスファルトの林道を25分歩いたら集落へ出た。

ここから駐車場までなるべく最短ルートで歩きたいので、地図を見ながら歩きだす。

車が通ったら足が痛いフリをしようとか、ryoさんを負ぶったりしたら車に乗せてくれるんちゃうとか冗談を言いながらテクテク歩きました。

のどかでいい感じの道🎵

この先、さらに最短ルートを探して歩いて行くと、完全に道が無くなったので、少しUターンした。

少しだけで助かった。

水場ありw

車道を歩いていたらたまたま水道がポツンとあったので、水出るのか捻ってみると水は出たので、少しだけ顔を洗わせていただきました。ありがとうございます。

林道出合から1時間10分ほど歩いて中山登山口に到着!

駐車場はすぐそこです。お疲れ様でした。

近くにいい温泉が無かったので、車で30分ほど走った綾部市の「あやべ温泉」で汗を流しました。

入浴料は600円で色々遊べそうないい温泉でした🎵

最後に・・・

今回は待ち合わせをしてから雨で急遽、行先変更となりましたが、結果として晴れ間も出て青葉山で正解でしたね。僕としても青葉山は色々と思い出の山だったので、今回登れて本当に良かった。

中山口~東峰は、小さな子供連れでも登れるほど整備された登山道でしたが、東峰を過ぎた途端にルートが一変。変化に富んだ楽しい山でした。

山行距離は5㎞~6㎞ほどですが、周回するとやはり車道歩きが3㎞~4㎞あるのが面倒ですね。

関西百名山を一つクリアできたし、充実した1日になりました。お付き合いありがとう。

また11月にテント泊もよろしくお願いします🎵 あと、帰りに寄った王将も奢ってくれてありがとう💛

ryoさんいただいた写真

出発前の準備 中山登山口は画像奥50m先右側です
歩き出してすぐ
展望台
馬の背で記念撮影
同じく馬の背でスマホに夢中w
青葉山東峰に到着
東峰を過ぎたらルートが一変 階段エリアに突入
絶景岩場のトラバース
何気ない岩場だが右に落ちたらアウト
ドンドン下る・・・
西峰山頂の岩の上で・・・崖の下をのぞき込む
同じく西峰の岩の上で記念撮影
西権現の前の岩場で絶景を見ながら昼食
林道着地
のどかな農道を歩いて駐車場へ
最短距離を探して歩いて行くとこの先で道が無くなる

青葉山

Posted by 登山好人