久し振りのメンバーでの笑山行は大パノラマの学能堂山

• 【天気】快晴
  • 【メンバー】えのさん+ハッスン+登山好人
  • 【距離】11.4km

えのさん+ハッスンとの登山は本当に久し振りでした。いつ以来かな?調べた見たら2020年12月27日の天和山へ行った以来でした。

今回は運よく3人の予定が合ったので三重県の「学能堂山」へ行ってきました。

本日のお天気は朝から絶好調です🎵 この山は山頂からの眺めがいいので快晴で良かった~ 山頂からの大パノラマが楽しみです。

車は「ミツマタ群生地臨時駐車場」に停めさせていただきました。予定の時間より早く着いたのでボチボチ用意してゆっくりスタートします。

おはようございます!

ミツマタ群生地の案内板に従って登って行きます。

途中から林道になります。傾斜もゆるくしゃべりながらノンビリ歩いて行きます。

ミツマタ群生地の分岐。学能堂山は真っすぐ林道を行きます。登山口までまだ3.6㎞もあるやん・・・

林道はずっと傾斜がゆるいのでウォーミングアップにちょうどいいです🎵

林道の途中から大洞山尼ヶ岳が見えます。大洞山、尼ヶ岳も展望のいい山だったな~

クソ長い林道だったな。やっと登山口に到着!座り込んで結構な時間おしゃべりして休憩してました(笑

やっと山道です。この後、稜線まで一気に登ります。

一気に登り左に曲がって山頂へ

大峰の観音峰山の手前に似た風景だ。

もうちょい!

ここを登れば間違いなく山頂でしょう! 大パノラマが楽しみだ★

最高っすね~🎵

ええ感じちゃうん!

学能堂山山頂に到着です!!

素晴らしい!本当に360度の大パノラマです。正面には以前、息子と登った「古光山」も見えてます★

もちろん高見山もバッチリ見えていました。

山頂からの大パノラマです。山頂から西側のパノラマです。風は無いし暖かくてホンマに気持ち良かった~ あまりにも気持ち良かったので山頂で1時間30分以上休憩してました。

夜からハッスンは用事があるので帰宅があまり遅くなるのも悪いのでそろそろ下山します!

下山は「杉平」へ下ります。

登山道はカラ沢に沿って急降下します。

林道に出て終了!あとはダラダラ林道を下り長い車道を歩いて駐車場所に戻ります。

田舎の風景に癒されます💛

ここから伊勢本街道を歩いて駐車場所へ

伊勢本街道には常夜灯も残されていました。

自販機を探して歩いていましたがまったく無い(涙

長い車道を歩いて駐車場所に到着♬ おつかれ様でした! 3人でしゃべりながら歩いてたら結構早かった。帰りの車中もすごく楽しく間違いなく1ヶ月分は笑いましたよ。また秋頃にハッスンが落ち着いたら行きましょう! えのさん、ハッスン、ありがとうございました★

■いただいた写真■

ありがとうございました😀