厳冬期 大普賢岳

大普賢岳アイゼン,ピッケル,雪山

合計距離: 7500 m
最高点の標高: 1767 m
最低点の標高: 1141 m
累積標高(上り): 1118 m
累積標高(下り): -1117 m
Download file: daihugendake201802.gpx
山行データ
  • 【山名】 大普賢岳
  • 【標高】 1780ⅿ
  • 【山行日時】 2018年2月25日
  • 【天気】 くもり
  • 【メンバー】 katsuちゃん+登山好人
  • 【歩いた距離】 7.5km

また今週もかっちゃんとご一緒していただきました。行先は大峰の大普賢岳。厳冬期の大普賢岳に登っておきたかった。当初は前日に和佐又でテン泊する予定でしたが仕事の予定がずれ込んで土曜日出ることになったので日曜日に日帰りで行ってきました。

さすがはかっちゃん♬ 前日に和佐又ヒュッテに電話し林道の道路状況を確認。当日は完全に溶けて無くなっているところもありましたがまだまだ凍っているところが多かった。

和佐又ヒュッテでパーキング代1日/1000円払います。

本日のお天気は下り坂です。なんとか下山まで持ってほしい。

山頂部だけニョキっと見える大普賢岳★

トレースはある。この分だと小普賢岳のトラバースもトレースあるかもね。

和佐又のコル

ここから風が強くなってくるが暑いのでインナー1枚脱ぐ。

行きまっせ~♬

かっちゃん♨ 今日もまた宜しくです★

P1336 は特に何もなし。風が通る場所なので雪も少ない。

ここから方向が北から西に変わり風が無くなった。

日本岳のコルへ登る前にアイゼンを着けようと思っているが時々凍った場所がありあぶない。どこで着けようか・・・

楽しんでるかい~ トレースありすぎるのもねなんだかな。

階段出てきました★

笙ノ窟

キンキンに凍ってますね。ヌルヌルして気持ちよさそう♬

イヤだけどちょい下ります。

鷲の窟

無双洞への分岐を通過して・・・

日本岳のコルへ登ります。

今のところピッケルの出番なし

日本岳のコル

日本岳方面にトレースあり。前に日本岳は行ったのでスルー★

少し休憩し先へ進むよ~

登りはいいが下りはメンドイ階段。

元気っすよ~♬

かっちゃんも元気っす。

トラバースもトレースあり何てことない。出来たらノートレースなトラバースが歩きたかったな~

さぁ~絶景でも眺めに行きましょうか★

曇っているけど高曇りのおかげで遠くまで見えてます★

手前は日本岳(孫普賢)でしたっけ?その奥に和佐又山が見える。

じゃ~先急ぐよ♬

小普賢岳のトラバース。

ノートレースでカニの横ばい状態で通過したかったな~ロープ持ってきてますが今回も出番無さそう。

小普賢岳の直登ルートと合流。

小普賢岳のコル目指して一気に下ります。

小普賢のコルに地獄谷方向のルンゼにトレースあった。シェイクスピアから大普賢へ抜けるルートだろう。ここも積雪期に行ってみたいルートだ。今年はもう終盤なので来年行ってみよう。

あとひと登りで山頂だね♬ 今回も予想以上にペースがはやい。メシ休憩しなかったら昼イチには下山できそうだ。

ルンゼを少し登る。

山ポーズにも見えなくもない。

いぇ~い♬

振り向くと山葵谷の林道付近が見えた。

小普賢岳とかっちゃん★

トレースは直登になっていた。ここから山頂まで急登やな。

もう少しで山頂だよ~

大普賢岳山頂

厳冬期の大普賢登頂♬

かっちゃん。オツカレ~♬

稲村ヶ岳、バリゴヤの頭、八経ヶ岳をバックに。

天気はあまりいい事ないけどこれだけ見れれば十分でしょ。大満足です★

眼下に和佐又山が見えます。その左側に和佐又ヒュッテも見えます♬

山頂は少し風があるので少し下ったところでメシにしましょう。

ここはまったく風ないしここでメシにしよう。

今日も簡単にラーメンのみ。コレ、あまり美味しくなかった。

メシも食ったし帰ろか~♬

木に鳥がいると思ったら雪でした。

和佐又ヒュッテまで戻って来ました。

はい、下山★ おつかれさんでした!ササっと着替えて温泉行こうや♬

で、やって来たのが杉の湯♬ 今年のシェイクスピアの帰りに入って帰る予定でしたが行けなかったのでリベンジだ。

なるほど~ モンベル・JAF会員は200円引きの500円でした。かっちゃん。サンキュー★露天風呂は新しく綺麗だったね。

やっと行けました♬ 吉野にある『焼肉 馬酔木』前にあるパパさんに教えてもらってから中々行けなかった馬酔木。シェイクスピアの帰りに行こうと思ったら火曜日は定休日だったので行けずじまい。注文したのは焼肉定食(1050円)です★

これが結構なボリューム。ライス大盛は無料だった。で、味の方はメチャウマい★こちら方面の山行帰りには絶対にまた立ち寄りたいと思う。山も肉も最高でした♬ かっちゃん。2週連続お付き合いありがとうね!!

また3月宜しくデース!

同行者さんのブログ