自宅から近い明神山へ

今回のルートは大阪側の登山口から登りピストンしました。

大阪側から登るルートはほとんど人に出会いませんが山頂に着くと結構登られていました。

奈良側からの登山者が多いんでしょうね。

山行データ
  • 【山名】 明神山
  • 【標高】 274m
  • 【山行日時】 2007年2月21日
  • 【天気】 晴天
  • 【メンバー】 単独
  • 【歩いた距離】 7.4km

明神山 大阪側の登山口

大阪側の登山口取り付きまでは結構ややこしいです。

地図を見ながら感覚で歩いていくとこの先で登山口を発見できました。

明神山への登山道

農道でかなり標高を稼げたので登山道に入ると比較的緩やかだ。

賑やかなノボリが立っていた。

確か記憶では付近に神社があったような・・・

軽いアップダウンはありますがほとんど平坦に近い登山道です。

稜線に出てしまえば楽しい山歩きが楽しめます。

ココまで展望はありませんが天気が気持ちいいです。

左下には大和川、国道25号線が見える。

木々の間から少し見えましたが夏だと見えないでしょうね。

明神山山頂

明神山山頂に到着

山頂は広場になっていて立派な展望台がありました。

奈良側のルートはどうやら舗装道みたいだ。

三等三角点

溝蓋が三角点!? 

なんとも珍しい三角点ですね。

帰りは来た道をピストンで帰りました。