今年の初登りは家族と白滝山へ

白滝山初心者向きの山,展望がいい山

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします★

12月の中旬に9日間の有給をとったので正月は普段の休みに1日だけ休暇を取り車で帰省しました。12月の有給ですが9日の休みほぼ家でゴロゴロしていました。

休み2日目に兵庫県宍粟市の山に登りに行こうと家を出ましたが三木市辺りで雨が降ってきてテンションダウン・・・そのまま帰宅。 

2日後にまた行こうと家を出ましたが西宮北ICを過ぎた辺りでメシを食べたらお腹がいっぱいになり運転するのが面倒になり近くの道の駅で仮眠してから行こうと思い「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」で映画を観てたら更に行く気が無くなり映画を観終わると自宅へ向かって車を走らせていた。

そんな感じで夢の9連休は二度の兵庫県への深夜のドライブで終わりました。

正月は1日・2日が仕事で2日仕事が終わってから帰省。今回は1泊2日の慌ただしい帰省です。それに他府県ナンバーの車を停めておくのもいい気がしなかったのでちょうど良かったかもしれません。

3日の朝に到着し少し仮眠してから家族と白滝山へ。ここは9年前のお正月にも登っている。まだ1番下の子は生まれる前でママのお腹の中にいた頃です。

今回は最短ルートの八合目駐車場からだと人が多そうなので裏手の表参道駐車場から登りました。表参道といっても駐車場には1台も車がとまってません。山頂まで618m(30分)だそうです。家族にはこれくらいがちょうどいいのかもね。

6分ほど登ると仁王門が見えてきました。登山道は整備されており歩きやすい。

仁王門を過ぎると展望が良くなってきます♬ 山頂付近は巨石が点在。

途中で8合目駐車場からのルートと合流し20分で山頂に到着★

山頂で記念撮影♬

山頂の標識から展望台の方へ歩いていくと9年前には無かった「ゴリラ岩」の案内板が出来ていた。矢印の岩が確かにゴリラの横顔に見えますね。

山頂付近は風が通るので寒かった~

正面に見えているのは因島大橋。僕の心のような穏やかな瀬戸内の海w

もう明日には大阪へ帰らないといけない・・・

展望台から尾道市街~三原市街のパノラマ。 正面の西岩岳は4年前の正月に息子と登ったなぁ。昨年の夏は帰省出来ませんでしたが今年の夏は帰省出来たらね。コロナもそうだけど今年の5月頃からは色々動き出すので果たして夏に帰省できるかどうか。