低山だけど眺めは最高!な深山

大阪最北端の「深山(791m)」へ行ってきました。

この界隈の山は標高こそ1000m以下の山ですが山頂からの眺めは最高です♬

今回のルートは距離も短いのでのんびりハイクで行ってきました。

山行データ
  • 【山名】 深山
  • 【山行日時】 2007年2月15日
  • 【天気】 晴れ
  • 【メンバー】 単独

深山登山口

この日も代車できました。登山に軽四は何かととても便利です。

この登山口周辺は駐車場がなく少し離れた場所にギリギリ停められる場所がありました。

登山口からすぐV字に深くえぐられた坂を登っていきます。

前夜は雨でしたのでヌルヌルしておりとても登りにくかった。

ヌルヌルの急登を登ると歩きやすい笹道となった。

天気はあいにくの曇り空ですが頭上も開けて気持ちいいです。

この辺は四国の山のような感じです。

最初は前方のピークが山頂だと思って登っていました。

山頂だと思っていたピークに到着。

1000mにも満たない山ですがぐるり360度の大パノラマです。

えっと・・・ちなみに深山山頂は次のピークです。

ピークから一旦下りますが・・・足が重いと思ったら。

下っていくとアスファルト道に出ました。山頂へはこのアスファルト道を登っていきます。

建物が見えてきました。この建物は山頂にある雨量観測所です。

山頂には鳥居もありました。何度も言いますが低山なのにすごく展望が素晴らしい。

山頂でゆっくり景色を楽しみたいと思っていましたがあまりの寒さに早々に下山します。

下山はそのままアスファルト道を下っていくとゲートがありました。

ゲートの脇から抜けてそのままアスファルト道を下って帰りました。

距離は4㎞程度でしたが展望も良くいいお山でした。