1ヵ月振りのポンポン山

もう何度かポンポン山へ登っていますが未だに「本山寺」には行ったことが無かったので今日は本山寺経由で登ってみようと思います。

車はいつもの本山寺下のパーキングに停めてスタート!

注意

2007年当時はこの駐車場に停めることはできましたが現在も駐車可能かわかりません。

行かれる際は事前に調べてから行かれるようにお願いします。


山行データ
  • 【山名】 ポンポン山
  • 【標高】 678.9m
  • 【山行日時】 2007年3月19日
  • 【天気】 曇り
  • 【メンバー】 単独
本山寺

今回も大阪側から登る代表的なルートから登ります。

車を本山寺下の駐車場に停めてコンクリート坂を1㎞弱登るとロータリーみたいな場所に出ます。そこから少し平坦な道を進むと【左:本山寺】【右:ポンポン山】の分岐があります。

いつもは右へ進みますが今日は本山寺経由で登るので左へ進みます。

本山寺で水分補給をして先へ進むとココで正規ルートと合流する。

それにしてもすごい格好だな。

この頃はまだ本格的に登山をしようと思っていなかったのでジャージです(笑 ザックはと言えば自転車用のリクセンのザックです。

これがリクセンのザックです。シートポストに専用のアタッチメントを取り付けるとザックを固定できます。

3月19日なのに薄っすら雪がありました。

少し登ると雪も増えてきました。

ポンポン山山頂到着!

誰も居なかったので「ポンポン」やりました(笑

10分程ゆっくりしてから下山した。