1年の終わりに車とバイクを洗車した

車とバイク関連

今年は4月にスクーターを購入したので、4月以降はめっきり車を乗る機会が無くなってしまった。

週末に少し乗るか、乗らない時は2週間も乗らないこともありました。そんな事もあって、11月初旬の寒い日にエンジンを掛けようとしたらエンジンが掛からない。

すぐにバッテリーだとわかったので、JAFを呼んで始動してもらい、そのままカー用品店へバッテリーを買いに行きました。バッテリー交換後も今日までの1ヵ月半以上で走行したのは200㎞ほど。車はホンマに乗らなくなったよな~

しかし年末に帰省するので、日頃の感謝の意を込めて綺麗に洗車してきました😀

タイミング良くオートバックスからバースデープレゼントの案内が届きました🎵

足らない洗車道具を買いに行くとしよう。

次に近くのスタンドで洗車機で洗います。後でワックスをかけるので1番安いシャンプー洗車を選択。今日から正月休みの方が多いのかな?洗車機もかなり順番待ちでした。

ここのスタンドは、拭きあげるタオルが用意されており、何枚でも使えるのがありがたい。

脚立まで持ち出して天井まで綺麗にしてあげました😜

車齢もかなり高齢化している我が家の車ですが、どうよ!この艶は・・・👍 ぴかぴかヌルヌルです🎵

それなりに薄いキズなどあるけど、車齢を考えるといい方じゃない?

スライドドアのケーブル、レールの掃除+注油やゴムパーツにシリコーンなどのメンテもしてあげました。ダッシュボードなどの樹脂パーツにも薄くシリコーンで拭きあげた。

これでバッチリ👍 気持ちよく新年を迎えれそうだ。

スクーターの方もワックスを掛けてあげた。

通勤仕様なのでハンドルカバーしてますけどw 見た目より実用性重視です!これは本当に助かってます。

11月3日に2りんかんでグリップヒーターを取り付けてもらいました。

操作部分がハンドルと一体化しているタイプはシンプルでいいんですが、ハンドルカバーを装着すると温度調整が見えないので使いにくい。僕はハンドルカバーをする前提でしたので、操作部分がわかれているタイプにしました。

グリップヒーター+ハンドルカバーの組み合わせは最強です

これが無いと・・・

越冬出来ないと言っても過言じゃない。

ちなみに氷が張るほど寒い早朝でも薄いグローブで運転しています。素手でも大丈夫ですが一応、薄手のグローブをしています。

家の大掃除も済んだし、車・バイクの洗車も終わって一段落です。明日は近場の山でも運動しに行こうかな?

オートバックスからのささやかなバースデープレゼントはコレでした😅