iPadmini retina+ExoMount Tablet S

待ちに待った[iPadmini retina] iPad2から我慢し続けていたので喜びは大きい。iPad2に比べたら画面は小さいけどとにかく軽い。片手ではさんで持つことも出来る。この重さなら山行に持って行っても苦にならない。山にiPad??山にまで行ってiPadでなにすんねん?キャンプに行ってまでDSしてる子供と一緒やん!と思われるかもね。

確かに登山でiPadは必要ないかもしれないが最近のソフトバンクは電波がかなりいい♬ 現在はauとsoftbankと両方持っているが山ではsoftbankの電波がいいところが多い。少し前なら圧倒的にauの方が良かったのに今ではsoftbankの方が繋がるエリアが広いような気がする。

静かなお気に入りのテン場で映画を観るのも最高な贅沢じゃないでしょうかね♪ huluなら3Gでも映画を観ることが出来る。まったく電波のない場所だと映画を数本入れて行けばいい。車のカーナビは2007年以前のデータなので第二京阪とか2007年以降の新しい道が表示されないので最近はiPhoneアプリを使ってばかりいる。

主にnavico全国版を使っていますがユニバーサルではないのでiPadで表示すると荒い。最近はauカーナビというアプリを試している。7日間無料。その後は月額525円コレがまた結構いい。ガソリンスタンドの金額・渋滞情報・オービスまで表示してくれる(オンライン)

地図をダウンロード出来るのでオフライン時でも安心。でも月額525円がな・・・・ナビの地図を更新しても数万円掛かるので月額525円でいつも最新の地図を使えるならいいかもな。

僕の登山にiPhoneは欠かせない。自宅から登山口までnavico/auカーナビ。登山口から山頂まDIY GPS/FieldAccess下山後は温泉天国アプリで近くの温泉を検索。 

自宅から山頂まで道案内をしてくれる。そう、iPhoneならね。