無事、普通二輪免許(3回目のw)取得できました。

本日、門真試験場に行って免許証をいただきました?(ハンコ押されただけw)

免許証の写真がイヤだったので、これで免許証も新しくなると思ってたら裏にハンコ押されただけ。

免許証の更新時までこの状態で使うらしい。ハンコ押してもらうだけで1400円かかりました😭

ハンコ押すだけでしたので30分足らずで終了!

予定よりかなり早く門真が終わったので、いつもの高血圧の薬をいただきに病院へ行って帰りました。

あとはバイクだな・・・

どのお店も入荷日未定で在庫アリのお店だと、足元見られてるのか少々高めのプライス設定だ。その差は安い店と比較すると、だいたい5万~10万も違うんだからどーよ。

5万違ったらオプションでグリップヒーターも付けれちゃう。とりあえず3ヵ月ほど待つ覚悟で(3ヵ月で納車されるといいが)年内に予約だけしておこうと思う。

どちらにしても4月には今のPCXの自賠責・盗難保険が切れちゃうので、3月中には売却しようと思っている。

ちょうど入れ違いで納車されればラッキーなんだけどね。

以下の2車種でかなり迷っていましたが・・・

HONDA FORZA

YAMAHA XMAX

どちらもスペック、サイズ、価格もほぼ同じ。

ただ、足つきがXMAXに比べてFORZAの方が良かったのと、マットカラーはカッコいいが、手入れが面倒なので避けたかった。XMAXの方はマットカラーではないカラーはレッドのみだった。

あと、ここがFORZAにした1番の決め手かな?XMAXはスクリーンの位置調整が手動(工具必要)に対して、FORZAは電動(ボタン操作・無段階)なので、走行中でも簡単にスクリーンの高さ調整が可能だ。

スクリーンの効果は絶大!頻繁に操作するところなので、ここは電動じゃないとね。

正直PCXは燃費も良く、取りまわしも最高で通勤には1番ベストな移動手段で今でも気に入っています。

ですが、高速・自動車専用道路を走れないのはやはり不便でした。あと、山間部ではもう少しパワーが欲しいと感じる場面も多々あったので、今回、免許を新たに取りに行って250㏄のスクーターに乗り換えることになりました。

もう少しの間、PCXには通勤、登山で頑張ってもらいます!