2017年の登り納めは能郷白山

2023年12月17日

Download file: nougouhakusan201712.gpx
  • 【山名】 能郷白山
  • 【標高】 1617m
  • 【山行日時】 2017年12月29日
  • 【天気】 晴れのち雪
  • 【メンバー】 えのさん+ハッスン+M木さん+bp-hiroさんbp-kakaさん+涼さん+登山好人
  • 【歩いた距離】 10.5㎞

2017年最後の山行記録は年内に書いておきたかったんだけど下山後に体調を崩し今頃のアップとなってしまった。改めて昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いします★

年内最後という事で最近はガイド業で忙しくなりなかなか一緒に入山できないbp-hiroさん+kakaさんと一緒だ。忙しいところハッスンの参加も嬉しい♬

今回はハッスンのお友達のM木さんも一緒に。えのさん、涼さん。いつもご一緒ありがとうございます。年内最後の山行宜しくお願いします。

前夜から出発したbp-hiroさん、kakaさんからLINEへ連絡があり4WDでもかなり苦戦しそうな積雪らしい。少し戻って広い場所で車中泊しているとのこと。

hiroさん達と合流し林道に突入!!が、腹つっかえてタイヤが空転。やっぱスタッドレスといっても2WD+FRは厳しい。最終的にはチェーンを装着しましたがこれ以上進んでもさらに積雪が増え大変なので転回出来そうな場所で駐車しそこから歩くことにした。

みんなココからスノーシューを装着してGO!です。僕と涼さんはワカン装着してGO♬

その前に記念撮影です。 M木さんが撮影

M木さんも入れてもう一度記念撮影

トレースは無い。雪が非常に重くてこの程度の積雪でもかなり大変です。

晴れ間も出てきました。

先頭は順番で交代して進んで行きます★

やっとゲートやん❤ 本来ならココまで車で来れる。ココから登山口まで3.5㎞程の林道歩き。夏タイムだと1時間ちょいのコースタイムだけどどれくらい掛かるんやろうか。

メチャ大変や~人数も多いので人海戦術だ。と、いっても先頭はすぐに疲れるので短いスパンで交代して行く。

えっほ♬ えっほ♬ 今日は時間的にどー考えても登頂は無理なのでせめて登山口まででも~

振り返ると自分達が作ってきたトレースが綺麗だ~♬

ショートカットも少し大変。こんな時はワカンの方がいいね。

雪おおっ・・・

ぐぉぉぉ~ 負けるかぁ~

で、すぐに交代して最後尾へ。最後尾はスゴク楽チンです★

kakaさんが転んでえのさんが助ける♬ 優しいね~ えのさん。

と、思ったら手を放して元通り♬ マニュアル通りです。

なんと登山口までラッセルすること4時間掛かりました。時間は12時を過ぎているので今日はここを山頂にすることにしました。

メシも食ったし雪も降って来たんではやく下山して温泉行きましょ。

下山はトレース出来てるんでメチャはやい♬

どうも涼さんのワカンが調子悪いみたい。先日のチェーンアイゼンといいワカンといいどーも足元に少し難なりでしたね。

あっという間にゲート到着

テムレスも赤に塗らなきゃ

お疲れさまでした!下山は本当にはやかった★ 今年最後の山行は登頂は出来ませんでしたが途中から今日はスノーシューハイクと考えを変えたので十分楽しめました♬

近くの温泉がまた気持ちよかった~ みんなでご飯食べてハッスンは御覧の通り。これから正月明けまで八ヶ岳で過ごすbp-hiroさん+kakaさんとはココでお別れした。

2018年もたまにはみんな集まっての山行したいね。2017年もお付き合いありがとうございました。M木さん。週末また直前でもお誘いさせていただきますね♬