和歌山のラルプデュエズ 千葉山までツーリング!

2023年9月18日

最近は週末になると天気が悪く3連休のたびに台風がやってくる。前回の3連休はかなり大型の台風と云われていたので一旦、すべての予定をキャンセルした。

しかし勢力が弱まったのか大阪はほとんど影響がないまま雨も降りそうな気配が無いので18日(日)に急遽、淡路島へ行こうとジェノバラインへ運行しているのか問い合わせると運行はしていますがバイクを積載できる船がドック入り(修理)しているのでバイクでの乗船は出来ないらしい。

結局は前回の3連休は特に何もしないまま終わってしまった😭

今回の3連休こそは!!って思ってったらまた台風・・・ しかし天気が悪いのは金曜日だけで土・日はお天気がいいみたいだ。

って、事で昨日(24日)年内中のやりたいリストの1つ「千葉山へのツーリング」へ行ってきました🎵

みかんの丘~千葉山

朝晩はかなり涼しくなりました。和泉山脈を越える時は日陰のところを走行するとソフトシェルを着ていても寒いくらいだった。

目的地の「千葉山」は多分あの辺かな?もう少しだ。

この道を走りたくてココまで来ました😜 自宅からちょうど100㎞でした。ここはロードバイクの方に人気のある道みたいです。自転車に気を付けて走行したいと思います。

絶景です!11月以降になるとミカンで一面黄色となるんでしょうね。

後半の3連休はようやく晴れました☀️ 

展望地に到着😀 ここからの眺めは最高です。ロードバイクで登ってきたらココでつい休みたくなるでしょうね。あまりの気持ち良さとしんどさに再出発するのが苦痛に感じるでしょうw

十分に景色を堪能出来たのでこの先の「千葉山」へ向かいます。

千葉山山頂(標高542m)に到着👍

よくある山頂付近まで車やバイクで行ける山は多いですが、ここは正真正銘の山頂まで行けちゃいますw 山頂は草木が多い茂り展望は良くないですが、南側の一部だけまだマシなところがありました。

山頂への道路はとても狭く、道路には小枝が散乱しており、車だと軽か小型車じゃ無いと無理かもしれない。

三角点や山名板などは無く、ベンチがあっただけ。山頂からの眺めは最高なだけに草木がとても邪魔。草木を刈って、山頂までのアプローチ道をもう少し整備してくれたら最高な夜景スポットになるのにね。もったいない。。。

最近僕の中では和歌山が熱い!今後の予定でも和歌山の予定がいくつかある。久々にガッツリ登山もしてみたいが、こうして色んな場所を見てまわるツーリングもいいもんですな~ これからの季節がバイクには大変な時期になりますが😭

高野山町石道展望台

千葉山からの帰り道に紀の川フルーツライン沿いにある「高野山町石道展望台」へ立ち寄る。

フルーツラインからの眺めも最高ですが、ここはフルーツラインより更に高い場所にありますので眺めは抜群です🎵 バイカーに人気の場所なん?到着時にはすでに2人のバイカーさんが居て同じような写真を撮影していましたw

展望台には写真付きの案内板がありわかりやすい。

ベンチは2ヶ所あった。こんな眺めのいいところならご飯を持って来て食べれば良かったよ。

何ヶ所かある案内板を見てまわると・・・ えっ!ここから高野三山の雪池山揚柳山が見えるん!?

見えました!まさかココから高野三山が見えるとは思ってなかったのでラッキーでした😀 揚柳山・雪池山どちらも山頂は木々でまったく展望のない山頂でした。木々が無ければ同じような素晴らしい展望が見れるんでしょうね。

展望台からは金剛山~岩湧山まで見えます。岩湧山は紀ノ川を挟んですぐ目の前に見えます。赤丸付近に大気の状態が良ければ尖がった高見山がハッキリ見えますよ。前回この付近を走った際、正面に尖がった高見山が見えていました。

お腹も空いたしココから自宅までまだ50㎞以上あるので帰るとするか。また途中に前から気になってた場所に立ち寄って帰ることにします。

注意!

展望台までの道は狭く急な坂です。道は展望台のすぐ先で行き止まりになっています。Uターンも難しく展望台付近には駐車場もありません。

丸高稲荷神社

前に仕事で京奈和自動車道を走っていると鳥居がたくさん並んでいるのを見て、気になったので調べてみると「丸高稲荷神社」とわかった。

この神社は桜が綺麗で地元では少し有名みたい。一度行ってみたかったが中々、橋本の方へ用事が無く行く機会がありませんでした。前回のツーリングでもこの近くを走っていましたが、てっきり忘れていました。

鳥居は85基あるそうです。伏見稲荷も行ってみたいね~ 大昔、家族と行ったらしいがまだ小さく記憶になかったからな。この坂をバイク、車で登って行っても大丈夫です。

上まで登ると広場があり何故か子供用の滑り台があった。先にお参りをしてから少し散策してみた。

展望台がありました。ココ境内は丸高山山頂だそうです。付近を少し散策してみましたが三角点、山名板などはありませんでした。

両サイドの木は桜なので桜の時期は絵になるでしょうね。桜の開花時期には毎年「春まつり」も開かれているようです。

さて、帰ります。そういえば、まだ何も食べてないし・・・腹減った。帰り道に何か食べようとバイクを走らせていましたが金剛山の奈良側の麓の道沿いにはお店が少ないね。結局は八尾まで戻ってきてしまい吉野家で食べました。せっかく和歌山まで行ったんだから和歌山ラーメン食べても良かったんちゃうの~w

出発時に近くのスタンドで満タンにした。今回は240㎞走ってまだ半分ほど残っている。山を3つ越えたけどいい燃費を叩き出しました。

バイクに乗ってても気持ちいい季節になりました🎵

ツーリング

Posted by 登山好人