リハビリ登山 総仕上げ【箕面山+六個山】

2023年9月18日

合計距離: 11.4 km
最高点の標高: 463 m
最低点の標高: 76 m
累積標高(上り): 772 m
累積標高(下り): -780 m
Download file: 20230305_箕面市.gpx
山行データ
  • 【山名】箕面山 六個山
  • 【標高】355m(箕面山)395.8m(六個山)
  • 【山行日時】2023年3月5日
  • 【天気】晴れ
  • 【メンバー】ryoさん+えのさん+登山好人
  • 【距離】11.4km

ryoさん+えのさんと箕面山、六個山へリハビリ登山へ行って来ました。

ryoさんは骨盤骨折、僕は足の打撲のリハビリです。えのさんはまったくもっての健康体です。そんなリハビリにお付き合いしてくれた「えのさん」ありがとうございます。

そして今回のコースは以前からryoさんに「六個山」を案内して~と、云ってた僕の為に色々とコースを考えてくれてありがとうございます😀

当日(3月5日)の六個山はトレラン大会と重なり、登山道が混雑するのはイヤでしたが、そこもryoさんがトレラン大会のコース、時間帯を調べてくれたおかげで、トレラン選手と登山道で一緒になることはまったくなかった。終始3人で静かな山歩きを楽しめました。ryoさんには感謝しかありません。

今回の山行でリハビリ登山を卒業できるのでしょうか?

ryoさんとは阪急箕面駅に午前9時30分に待ち合わせです。僕はえのさん宅にバイクを停めさせていただき、えのさんと二人で箕面駅へ・・・

箕面駅には登山者でいっぱいだ。週末の箕面駅はこんだけ登山者で賑わっているんだ。時間通りryoさんが到着した。今回はバスで来たらしい。近いしその方が駐車場探さなくていいんじゃないかな🎵

やっぱ、箕面といえばこの建物ですね。昔は箕面スパーガーデンでしたね。現在は大江戸温泉物語

4年ほど前に家族でバイキング+温泉に来たな~ あれからもう4年も経つのか。

案内所のところに足湯があったのは初めて知った。案内所には箕面今昔の写真が貼っており、大昔には動物園もあったとか。そんな昔話をしていると、えのさんが昔ケーブルカーもあったんだよって教えてくれた。

足湯の裏側にはケーブルカーの遺構も残っていた。

ほとんどそのままの状態で残っている。このケーブルカーは温泉利用者の為に作られたみたいだが、誰でも無料で利用することが出来たみたいだ。

ホテルのエレベーターが出来た1993年にケーブルカーは廃止された。ちょうど今から30年前ですね。えのさんがしきりに距離メッチャ短いでぇ~と云ってたな。調べてみると営業距離はわずか100mだったww

地元のえのさんに教えてもらわんかったら絶対に知らんかったわ。ええもん教えてもらいました🎵

コースはryoさんにお任せしているので、どこを歩いているのかサッパリですw

箕面大滝への道を歩いて行き、途中で左へ登って行くと「箕面大滝 眺望ポイント」というスポットがあった。写真では小さく見えますが、肉眼ではそこそこ大きく見えました。

昨年の夏に骨盤骨折をして只今絶賛リハビリ中のryoさん😀

二人のリハビリにお付き合いしてくれたえのさんです😙

【10:31】箕面山山頂

初めての箕面山🎵 展望はゼロですが、初めての山頂なので嬉しいですね。

【10:41】

どこかのピークかと思ったら名前は「三国峠」でした。ryoさんにあれこれ見えている山を教えてもらった。

ryoさんとえのさん😀

ryoさんとえのさんは実に6年振りです。以前は京都の皆子山へご一緒した以来です。

三国峠からの眺望。少し長い時間休憩したので、そろそろ先に進みましょう😅

今日はryoさんの後ろをついて行くだけなので楽チン🎵楽チン🎵

すみません。。。ここがどこの東屋なのかココからどこを歩いたのか記憶がない😅

写真を取り忘れましたが、「ようらく台園地」でお昼にしました🎵 

日差しが暖かくとても気持ちがいい場所でした。まさに弁当適地でした。

ようらく台園地で小1時間ほどゆっくりしてたかな?

ようらく台園地からは少々荒れた道を進んでいく。目的地は「藤ヶ谷池」です。

箕面の山もマイナーな道を歩けば誰にも会わない静かな山歩きが楽しめるんですね。

ちょっとしたザレた場所を下って行く。

どうやら藤ヶ谷池に着いたらしい。喜ぶryoさん😁

山の中にある立派な池ですね~ 水質はちょっと怪しめですが、いい雰囲気なところです👍

池の横を歩いて反対方向へ行ってみます。

反対から撮った方が光の関係で水が綺麗に見えますね。

【13:07】わくわく展望台

思っていた以上にいい眺めだ!素晴らしいですね。確かにワクワクしまーす😙

正面に大阪市内のビル群が見えますが、やっぱハルカスだけ突出してますね。

今度は「青空展望台」へ行ってみよう!

地元の幼稚園生の作品?それとも小学生の作品なのか可愛らしい手作りの看板がありました。

眺めはやはりさっき行った「わくわく展望台」の方が迫力ありますね。

少し下の方からトレラン選手を応援する声援が聞こえてきます。

さて、次はいよいよ六個山へ・・・😀

行く先に壁のような階段が見えたが・・・写真だと普通の階段にしか見えない😅

【13:33】六個山山頂

念願?の六個山です🎵 ここへ来るまでに9年も時間が掛かりました。

山頂で女子二人がワインで乾杯するところに運悪くオッサン3人が登場w 女子二人が乾杯の写真を撮ってくれませんかと頼まれたので、我先にとryoさんがカメラマンを買って出た😆 ちょうどいいところに来たので、運悪くじゃ無く、ナイスタイミングだったのかな?

ついでに僕らも撮影してもらった。山頂でお食事の邪魔をしてはいけないし、ソッコー下山開始!

【13:47】石澄滝

ryoさんが「石澄滝」へも行きましょうって事で、石澄滝へ案内してもらった。

なかなか見応えのある滝やん🎵 なんと、えのさんはココへ来るのは小学生以来だそうだ。もう何十年も前の話で記憶もほとんど無いそうだ。

日によってはもっと水量が少ない日もあるそうです。

えのさんにとって50年近く振り??の石澄滝。

当時はこの風景を目に焼き付けることしか出来ませんでしたが、今はスマホで思う存分撮影するえのさん😀

石澄滝からはryoさん未踏のコースを登ります。

取りつきが不明で恐らくこの辺だろうという場所をグイグイと登るryoさん。ホンマにリハビリ中かいなw 薄っすら獣道のような道をグイグイ登る。

ようやく尾根について少し登ると正規ルートがあった。少しズレていましたが思わぬバリエーションルートで楽しめました👍

教学の森の施設まで降りてくるとトレランの表彰式をしておられました。

屋台みたいなものまで出ていて楽しそう🎵 そこだけ参加したいね。

で、僕は「教学の森」をずっと今まで数学の森だと勘違いしていました😅

その教学の森も今では「オルタナの森」と名前が変わっていました。

ここからえのさん宅まで車道を歩き(近いですけど) えのさん宅前で解散となりました。

今回のコースを設定、案内してくれたryoさん、ありがとうございました。リハビリ中の二人に付き合ってくれたえのさん、ありがとうございました🎵

また4月予定を合わせてご一緒よろしくお願いします!

今回の山行で足の方もほとんど痛みなども無かったので、今回で僕はリハビリ終了しまーす😀

ryoさんもアレだけ足元の悪い急登をグイグイ登って行ったので、リハビリ終了でいいんちゃうw

ryoさん+えのさんにいただいた写真

箕面大滝への道 案内所付近

箕面山へ登る途中

藤ヶ谷池

藤ヶ谷池

藤ヶ谷池

青空展望台

わくわく展望台

六個山山頂

石澄滝からバリエーションルートを登る

下山後、車道をテクテク

箕面山への分岐

ようらく台園地への道

ようらく台園地への道

藤ヶ谷池

ありがとうございました★