数年振りのメンバーで残雪期の稲村ヶ岳

2023年9月18日

Download file: inamura2023.gpx
  • 【山名】稲村ヶ岳
  • 【標高】1726m
  • 【山行日時】2023年3月12日
  • 【天気】晴れのち曇り
  • 【メンバー】katsuちゃん+なべちゃん+登山好人
    大日キレット
  • POINT7
    12:33
    稲村ヶ岳(1726m)
  • GOAL
    15:20
    下山

今年も雪山は無いのかな~と、諦めかけていた頃に「katsuちゃん」からお誘いを受けて、大峰の稲村ヶ岳へ行って来ました。

ここ最近は、3月にしては異常に暖かい日が続いていましたので、週末はもう雪が無いか、あっても雪が腐っているだろう。

katsuちゃんとは実に5年ぶりの再会です🎵 コロナも重なり、計画しても何度か中止になったりと、ようやく5年振りにご一緒させていただきました😃

今回はナベちゃんともご一緒させていただきました。ナベちゃんとは6年振りです。フルマラソン2時間30分台で走る人と一緒に登山してもいいのでしょうか。迷惑にならなければいいが・・・

会うたびに車が違うkatsuちゃんに迎えに来てもらい予定より早く「母公堂」に到着!

駐車場代がいつの間にか値上がりしていた。以前は500円だったのが800円に値あがっていた

ちなみにごろごろ茶屋のパーキングは500円で水汲み放題だ。あとで思ったが、ごろごろ茶屋に停めれば良かったかもね。

6年振りのナベちゃん! 愛車の前でポーズを決める(ウソ)

katsuちゃん・ナベちゃん、今日はよろしくです😙

【8:45】稲村ヶ岳登山口

登山口にはまったく雪が無い。山頂には雪があることを期待して出発!

【8:55】分岐

洞川温泉からのルートと合流。標識には「母公堂」まで0.2㎞って書いているけど、いつも思うんだけど200mじゃ無く、もっと長いと思うんだよね。どーでもいいけどw

しばらく歩くと谷には残雪がありました。ちょっと期待🎵

黒っぽいところはキンキンに凍っているので危ない、危ない。僕にとって何年振りの雪だろうか・・・

【9:38】法力峠

登山口から約1時間で法力峠に到着。

ココまでの道は風がまったく無くて暑かったんで、法力峠でソフトシェルを脱ぐつもりでしたが、法力峠は風通しが良く、休憩してると寒くなってきた。

雪が増えてきた~🎵 こんな汚い雪でもテンション上がります!

と、思ったら完全に雪が無くなったw この辺の標高では雪が残ってたり、無くなってたり。

【10:13】マンモスの木

ナベちゃんは初マンモスだったので記念に😁

標高があがるにつれ残雪が多くなってきたね😀

ここは8年前の大雪の時もややこしいところだった。

2015年2月3日

こちらの写真はえのさんと稲村ヶ岳へテント泊へ行った時の写真

大きいザックでここを通過するのは結構大変だった。

8年前も同じく壊れていた橋。

8年前はキンキンに凍っていて通過するのは困難と判断し、少し戻ったところから無理やり冬道へ登ったな。

今では新しく鎖などが設置されていた。ココまで来れば稲村小屋はもうすぐそこだ。

【10:55】稲村小屋

登山口から2時間10分で到着。風もなさそうだし、先にご飯を食べることに🎵

katsuちゃん、お疲れさんです。写真無いけど、ナベちゃんもお疲れさんです。

小屋から上は結構雪が残ってるね😀 楽しみだ~

まずは腹ごしらえだ。みんなサクッとカップラーメンにしました。

ご飯も食べたし、十分休憩もしたし、そろそろ山頂へ行きましょうか。

出発する前に山頂方面から下って来たソロの男性に「大日のトラバース」の情報を訊くと、ソロ男性はトラバースは危険だと判断して、戻って来られたそうだ。

とりあえず、状況を見て判断しようという事で出発です!

雪はガリガリでメチャ歩きにくい😣

しかし雪があるだけでも良かったです。

正面に特徴的な「大日山」が見えてきました。この辺だけ雪がまったく無かった。

【12:05】大日山のトラバース

見た目に行けそうな感じだね。とにかく足元が崩れない(剥がれ)か心配でしたが、足元に十分気を付けてレッゴー🎵

手前は上の枝を掴んだり、滑落しても下に木が多いので安心感はあったけど、この先は上下に木も無いので慎重に進む。

とにかく怖いのは新雪じゃ無いので、足元が崩れない(剥がれ)かそればかり考えていた。

安全地帯まできたので、katsuちゃん・ナベちゃんのトラバース中をパチリ😃

【12:14】大日キレット

この先もちょいちょいトラバースがあったような記憶が・・・

トラバースはあったけど、大日山のトラバースに比べるとマシかな?

山上ヶ岳が綺麗に見えるスポットがありました。

山上ヶ岳を眺めるお二人😀

この辺は結構踏み抜き地獄だった。

ナベちゃん、余裕のポーズだ🎵

【12:33】稲村ヶ岳山頂

三角点は出ていたのでパチリ!

お二人さん、お疲れでーす!

ちょっと曇って来たけど眺めはバッチリ。ちょっと休憩してから下山開始。

八経ヶ岳の山頂付近は雲がかかっていました。

また大日山のトラバースを通って・・・

【15:20】下山

だいたい下山は15時30分くらいかな?と、思ったら10分短縮で無事に下山!

お疲れ様でした🎵

無事に下山じゃないかな?

マンモスの木の前後だったかな?パコパコするので靴底見たらソールが剥がれてしまいました。

購入から9年も経ってるので、仕方ないね。ただシーズン最後だったのが救いです。また来シーズンまでに直しておきます。

パコパコしてるのを後ろからkatsuちゃんに盗撮されていましたww

下山後は近くの「洞川温泉」に立ち寄って汗を流しました。

綺麗なお風呂で気持ち良かった~

katsuちゃん・ナベちゃん!数年振りにご一緒していただきありがとうございました。楽しかったね🎵

2週連続楽しい休日を過ごせ仕事もヤル気が出てきましたw また、近いうちにご一緒よろしくです!

katsuちゃん、往復の運転+車出してくれてありがとう。ナベちゃん、遠いところありがとう。ジムニーまた見せてね。

*今週、来週も帰宅が遅くなるので、申し訳ありませんがコメント欄は閉じさせていただきます😭

katsuちゃんにいただいた写真

ナベちゃん+僕 稲村ヶ岳山頂展望台

大日山のトラバース中

どこだったか忘れたけど、多分トラバースを通過するのを待ってた時だと思う

稲村小屋前できゃんぱーい🎵

大日山へ向かって・・・

稲村小屋前

稲村小屋に到着!

ナベちゃんの初マンモスを撮る僕を撮るkatsuちゃん

ありがとうございました★