池の真ん中に住宅が!?【桃ヶ池】

8月26日(月) 日にちを間違えていた。9月2日(月)に行きました。

最近は1週間遅れの記事になってしまっている。

何気にGoogleMAPを見ていると、池の真ん中に住宅地がある変わったところを発見した。場所は阿倍野区にある”桃ヶ池”だ。ちょうど昼からヒマだし近いので、チャリで行ってみることにしました。

赤丸の場所が池の真ん中に浮かんでいるように見える住宅地だ。実際には東側だけは地続きとなっている。北側の桃ヶ池公園・西側の股ヶ池神社・南側のグランドの三方向は橋が架かっている。

色々と調べてみるとやはり珍しい場所という事で「ナニコレ珍百景」(2019年3月3日放送)でも放送されたみたいですが、惜しくも登録ならずでした。

桃ヶ池は現在、ハスや桜の名所として有名な場所だそうです。

左の地図は1892年~1910年頃の桃ヶ池の地図です。この頃は股ヶ池と呼ばれていた。右は現在の桃ヶ池の地図です。昔は青矢印の池と繋がっていたみたいです。

青矢印の間の東西の黄色い道路は南港通りで少し前までシャープの本社があったところです。(現在はニトリ)

バイクで来ても良かったんですが、周辺・公園に駐輪場が見当たらなかったので、次女に自転車を借りた。だが・・・まったく空気が入っておらず重たい😱 自転車屋も見つからず結局は駒川中野にある購入したお店で空気入れさせていただいた。

ここから阪神高速の高架下を少し走れば目的地の”桃ヶ池”だ。空気を入れてから軽いわ、速いわ🎵 娘はよーこんな空気で走ってるわw 脚力鍛えてるんか?

公園北側(松虫通り)からスタート! 気温は知らんけど絶対36℃は越えてたと思う。ここから公園内を通り過ぎ、池に浮かんでいるような住宅地へ向かいます。

公園は完全に島になっているので橋を渡って公園へ入ります。

池っていうより水路に近い感じですね。流れが無いので汚い・・・💦

公園内には子供向けの遊具・トイレ・ジョギングコース・ストレッチコーナーなどもある。ジョギングコースは1周270m。

公園内の東屋で少し休憩。目の前には浮かんで見える住宅が見えてます。正面はJR阪和線です。

公園を出て住宅地へ行きます。古い家が多いと思いきや綺麗な大きな家が多い。

とても静かです。いい環境ですね🎵 見る限り空地は無さそうなので、新しく家を建てれませんね。戸数は衛星写真で数えてみると20戸ありました。

住宅地の端まで行くとまた橋があり、渡ると”股ヶ池明神”があります。

鳥居をくぐって階段を登ると2棟の建物があった。

とりあえず、まだ半周なので階段を降りて右に見えている池をグルっとまわります。暑いね~💦

正面に見えている島は”へび島” 渡れないのかな?グルっとまわってから近くまで行ってみよう。

池をグルっとまわりへび島に1番近いところまでやってきたけど、幅5mくらいある。浅い池みたいなので渡れないことはないけど、子供じゃ無いのでそんなこと出来ません。

また橋を渡り住宅地へ向かいます。自宅の裏が池ってなんかいい感じですね。ここもX情報ですが、近いうちに護岸工事がされるみたいなので、工事が始まる前に行っておこうと本日、来たわけ。

池の東側を走ってゴールへ。ハルカスも見えてます。

自転車でのんびーり走っても10分ほどで1周できます。歩いたら30分もあれば十分1周出来るかな。なかなか近場でオモシロい場所があって楽しかった~ チャリも久々だったしね😉

喉がカラカラでコンビニで水分補給! 途中、アシスト付きのママチャリ(子供乗車)の後ろを追従して走りましたが、速いのなんのって・・・ アシスト付きのママチャリ恐るべし。おかげで20分ほどで到着しましたw

やっと、カテゴリー”珍百景”に1つ記事を追加できましたw