山ラジオ(テント泊用に)

テン泊用にラジオを購入
Amazonで購入した安物の中華ラジオです。テント内で使うだけなので少し大きくても値段の安いものを探しました。さみしいソロのテン泊の夜、動物よけの為にラジオ買いました。 選ぶ際に重視したのは・・・

  • スピーカーでも聞けること。
  • 電池は単三2本まで
  • 極力本体は軽いもの
  • 受信性のがいいもの
  • スピーカーで聞く際に音が聞き取りやすいほどの音量になること。
  • 値段が安いこと。

赤ラインは特に重視しました。あと、色んなサイトやブログを調べていましたらこの中華ラジオにいきつきました。レビューを読んでてもコストパフォーマンスがすごくいいみたいでコレに決めました♪

スペック

専門的なスペックは省略しています

  • スピーカ:50mm/ 16Ω/ 0.5W ● 電源:アルカリ乾電池(単三2本);外部電源(別購入):直流5V,>250mA(USBジャック)
  • 重さ:140g(乾電池含まず)
  • サイズ:幅123 × 高さ79 × 厚さ20(mm)
  • 選択色:シルバー、ブラック 

箱の文字はすべて中国語。何を書いているかまったくわかりません

左からイヤホン、システム手帳のようなカバー、延長のロッドアンテナ、中国語の説明書(2枚)、ラジオ本体、日本語マニュアルです。

なんかDSみたいな感じです。

ちなみに本体はタバコより2mmほど薄い。本体は厚み2㎝、横12,3cm、縦7,9cm(実測)重さ140g(電池を抜いた状態)

本体の右側面にボリュームとチューニングのダイヤル

写真が逆さまですみません。本体の左側面にFM&SWアンテナジャック、イヤホンジャック、USB 5V DCジャック 。

単三電池2本でOK!

付属のロッドアンテナを接続するとかなり長いアンテナになる。ただし、付属アンテナを持ち歩かなければならない

時計はもちろんの事、温度も表示出来る。その他の機能としてスリープ機能、アラーム機能、キーロック機能、オートスキャンなど。

ちなみに音量MAXのレベル30だとかなり近所迷惑なくらい大きい音でした。テント内で使うならレベル5~10の間で十分な音量でしょう。