残雪の比良山地を横断

2023年9月18日

Download file: hourai201902.gpx
  • 【山名】 蓬莱山 打見山 ホッケ山 権現山
  • 【標高】 1174m(蓬莱山)
  • 【山行日時】 2019年2月24日(日)
  • 【天気】 晴れのち曇り
  • 【メンバー】 えのさん+Nさん+Mさん+登山好人
  • 【歩いた距離】 12.7㎞

今年の雪山はもうこれで最後かもしれない。。。

直近の情報ではまだ比良山地の山には少し雪が残っているとのこと。年末の鍋パ山行振りのえのさんとNさん+Mさんとご一緒させていただいた。Nさん、Mさんとはすごく久し振りだ。

Nさん、Mさんとは堅田駅で待ち合わせ。僕とえのさんは下山最寄り駅の志賀駅前の無料パーキングに車をとめて堅田駅へ向かった。

電車に乗るのはかなり久し振り♬ NEWスマホのカメラ設定を全画面にしたら横長の写真になってしまった。

日帰りですよね?パンパンやん。

堅田駅で集合しバスに揺られること35分で「平バス停」に到着。乗客はすべて登山客。それも臨時便まで出るほどでした。どこか見たことがあるバス停だと思ったら2年前にryoさん達と皆木山に登った時に車をとめた場所だったんですね。

準備をしレッゴ!!国道を少し南へ下ります。

国道から林道に入っていきます。この辺はほとんど雪がありません。

林道が終われば急登だ。Nさんが調子よくグイグイ引っ張ってくれます♬ さすが普段はマラソンしているだけあってとても健脚だ。

徐々に雪が出てきました♬ ちょっとガチガチだけどそれでも嬉しい。

アラキ峠

バス停から50分ほどでアラキ峠に到着。まだまだ展望は無いけど権現山からの展望は良いらしいのでとても楽しみだ♬ 後続者の方もみんなココで休憩している。権現山までもうひと登り。

たまーに踏み抜いたり・・・もう春はすぐそこだね。

お~傾斜もゆるくなってきたし山頂は近いんちゃう~♬

霞んでるけど琵琶湖もちゃんと見える★ え~眺めや!!

ちょっと雪があるところで記念撮影

権現山

アラキ峠から登ること30分で権現山(996m)到着! 眺めサイコー!!

こっちは霊仙山からのルートでしょうかね。単独女性が登ってきた。

次のホッケ山まで眺めサイコーな道を歩いていきます★

モデルさんが女性ならもっといい絵になっちゃいます★

無風でポカポカ陽気だぁ~

今日来れて良かったね~♬

ホッケ山

ホッケ山に到着! 蓬莱山も見えてます。あっちはスキー客や外国人で賑やかだろうな。

堅田駅のバス停から一緒だったおじさんも山頂に到着!

ホッケ山の山名板・・・反対やろ。普通この向きに向いてなアカンやろ。せっかくの絶景が・・・

さて、蓬莱山に登ってメシにしましょ♬

Mさん。ここでヒップそりしたらw

アイゼン使う場所なし

小女郎峠が見えてきた。

せっかくなので小女郎ヶ池に立ち寄ることに。僕は初なので楽しみだ。

小女郎ヶ池

雪と氷に覆われた小女郎ヶ池。 とてもじゃないがこの暖かさだと池の上を歩くのは怖いね。

小女郎峠まで戻り蓬莱山を目指します。

ずっとこんな素晴らしい景色を眺めながら歩けるなんて最高です。

蓬莱山山頂

山頂で少し写真を撮って小屋でメシだ!スキー客が滑る横を下っていきますw

山の神休憩所

ここは登山道のちょうど反対側でゲレンデの中にあるので登山者にはわかりにくい場所にあるので日曜日なのに貸し切りです★ えのさん、快適な場所をありがとうね♬

こんなところに小屋があったんですね。快適、快適。窓の向こうには武奈ヶ岳が見えてます。

メシも食ったし琵琶湖テラス寄ってから下山しよう!

ロープウェイ駅周辺は外国人観光客でいっぱいだ。人ごみの中、琵琶湖テラスへ。ここも人・人・人・・・ 人が写らないようにするにはこの角度しかなかった。とてもオシャレな場所ですね。デッキのところで少し休憩して下山は「キタダカ道」で。

テラスをちょこっと下るとハート形の展望台もあった。僕らにはまったく関係ない場所だ。

さぁ~下るぞぉ。こっちは雪が多いね。

大絶景を見ながら下ります♬

油断したらすぐに踏み抜きます。

天狗杉

天狗杉でちょい休憩。5年ぶりの天狗杉★

途中で雪もすっかり無くなり登山口に出た。

田舎道を歩き志賀駅に到着。Nさん、Mさんとここでお別れ。楽しい1日ありがとうございました!また近いうちにご一緒よろしくお願いします★

帰りは途中でどうしようもなく眠くなったので寝かせていただきました。えのさん往復の運転ホンマにありがとう♬ 3月の縦走頑張ってね~! また結果教えてくださいまし~

休みの日にパパッと書いたので適当ですみません。 皆さんありがとうございました。