登山靴を買った

2023年9月18日

久し振りに山道具を買った気がする。

今回買ったのは里山から低山用のハイキングシューズ。今まで里山から低山用に使用していた「スカルパクリスタロ」のソールが減って登山中もよく滑るようになった。ソールの張替えも考えたけど修理期間も1ヶ月掛かるのと細身のスカルパの靴はどーも僕の足に合っていなかった

もう1足低山用の「ガルモント ピクナルⅡ GTX」も同じくソールが減ってよく滑る。ガルモントの靴は僕の足にはピッタリでテント泊やちょっと距離が長い山行にはガルモントを履いていた。ガルモントはおいおいソール交換をしようと思う。

スカルパの方はソール交換可能かどうかわからないのと僕の足に合っていなかったのでこの際思い切って新しい登山靴を買うことにした。

で、今回購入したのは「メレル カプラ ヴェンチャー」 Amazonで21000円で購入。この少し前は25000円まで値あがったり価格が日々違っていたので21000円になった時にポチ。メレル カメレオンは27㎝でちょうどいい感じでしたので同じメーカーだし27㎝を購入。普段は26㎝ですが登山時は少し厚めの靴下を履いてるので27㎝でピッタリだ♬

ただ、メレルはよく滑るで有名。カメレオンなんて雨の日はスリックタイヤのようによく滑る。雨の日にタイルの上を歩くときは小股じゃないと怖くて歩けないくらいよく滑る。カメレオンのようによく滑ると登山では使えない。その辺すごく心配でしたが以下のブログを読んでみて購入を決意!!

この瞬間はいつもワクワクしますね~♬ 写真通りのカラーなのか?足にフィットするのか?

ジャ~ン! お~っ!予想通りええ色や。ブラック+ブルーと悩んだけどこのカラーにして正解やったわ♬

履く前にまずは眺める♬ なかなかええんちゃうの~ 自己満 ソール交換は出来そうにないので履きつぶすしかなさそう。まぁ、値段も手頃だし最近は月イチペースなので4、5年持てばOKちゃうかな。

細身のシルエットに見えますがスカルパに比べて爪先はどこにも当たらない。完全ジャストフィット!!片足565gと今までの登山靴と比べたら激軽です。試し履きの段階ですがこの快適さだとどこまでも歩けそうです。

ソールのパターンはカメレオンとよく似てるけど大丈夫なん?ソールの赤のラインはメレルによると「壁のような急斜面を自在に駆け回る山羊(カプラ)のひづめ型をモチーフとしたアウトソールが特徴的な、ハイキングシューズ」だそうです。

お気軽ハイキングシューズなのでアイゼン装着する際のコバはなし。

MEGA GRIP 確かに柔らかくベタベタする感じでグリップ良さそうな気はするがその分、減りが早そうな気もするが・・・

まぁ、実際山で履いてみなわからんね。試し履きの段階ではジャストフィットだけど長時間履いたらどうなのか?ホンマに滑りにくいのか?その辺はまた今度ね★