すごく簡単!ノア70系エアーフィルター交換方法

2023年9月18日

ここではノア(ZRR70W)のエアーフィルター交換の手順になります。70系VOXYでも恐らくいっしょだと思います。素人の僕でもエアーフィルター交換のみなら1分程度で交換出来ました

夏の車検時にエアーフィルターの交換を指摘されましたが交換工賃(部品込み)が結構高く自分で交換すれば部品代だけで済む。交換方法はYouTubeで調べましたがすごく簡単に交換できるみたいなので早速、Amazonでフィルターをポチりました。

前回はいつ交換されたのかわからない。僕が購入してからはすでに3万㎞走っている。

そもそもエアーフィルターって何なの?

「エンジンにクリーンな空気を供給するモノ」です。

フィルターが詰まってしまうと十分な空気が送り込めず燃費の悪化、エンジン不調などの原因となってしまいます。

じゃ、いつ交換すればいいの?

基本的には5年or6万kmで交換といわれています。

交換に工具は必要ありません!

機械に弱い方でも工具なしで5分も掛からず交換できるでしょう。

トヨタ純正のエアーフィルターをAmazonで購入しました。

TOYOTA純正 AIR ELEMENT V9112-0032

向きですが1ヶ所だけ直角になった部分があります直角の部分を左手前に持ってくるようにSETします

1ヶ所だけ直角なので違う向きで入れようとしても入らないので間違いようが無いと思います。

エアークリーナーBOXは助手席前方にあります。クリーナー交換するにはBOXを開けなければならないので2ヶ所のクリップを外します。(赤丸のクリップ)

反対側もクリップを外します。まったく力は要りません。簡単に外れます。

2ヶ所のクリップを外しBOXを少し持ち上げるとエアークリーナーが見えるので横から引き出します

かなり真っ黒になっていました。これじゃ、エンジンもしんどかったでしょうねw

新品のエアークリーナーをSETし逆の手順で戻します。すごく簡単です。

街乗りのAVGは少し前までずっと10.8㎞/ℓでしたが数ヵ月前から10.3km/ℓでそれ以上伸びなかったのでエアークリーナーを疑い交換してみましたがそこまで燃費は変わらないかな?って思っていました。

交換後に中央環状を走って守口まで墓参りに行ってきました。すると、AVG11.6㎞/ℓを叩き出しました!年末で車が少なかったのもありますね。

その後は10.8㎞/ℓ~11㎞/ℓの間で落ちつきました。やっぱエアークリーナ交換の効果があったのかな??