マニア向けの犬鳴山温泉山乃湯へバイクで行く

2024年1月15日

10月24日(月)

そのマニアックな温泉はどこにあるねん!それは大阪南部の犬鳴山温泉にある山乃湯です。

この山乃湯は犬鳴山温泉街の元湯としてココで湧き出る温泉を各温泉が使用している。そんな温泉の何がマニアックやねん??後に出てくる写真を見ていただければわかると思います。

170号線をひたすら南下しようとしたらナビは「臨海線で泉佐野まで行った方が6㎞近いよ」って提案されたのでナビの案にのって走りやすい臨海線をひたすら南下する。

熊取駅前を通り阪和道の高架をくぐった辺りから山道になってきた。とても走りやすくて気持ちいい🎵 山乃湯温泉の入口がわかりにくいみたいなので付近に着いたら見落とさないように注意して走行しよう。

ココが山乃湯温泉の入口だ!

ココを左へ下った行くと山乃湯温泉に到着だ。大阪方面からだと看板が無いのでボーっとしてたら完全に見落しますね。犬鳴山温泉街の入口にある「不動口館」を過ぎると山乃湯温泉の入口は近い。

和歌山県側から来ると左の看板が見えるので行き過ぎたりは無さそうだ。写真ではわかりづらいけど結構な急坂です。下の方へ行くとコンクリートも剥がれボコボコ状態。うまく通過しないと腹が擦りそうだ。

ココがマニアック向けと云われる「山乃湯」です。廃墟感がすごいね。それと裏口かと思われるかもしれませんが、ココがれっきとした正面玄関になりますw

とりあえず空いているところにバイクを停めた。

壁の苔と染みがより廃墟感を醸し出している。ココが入口だ。しっかり営業中の札も掛かっている。恐る恐る扉に近づいてみた。

確かに営業中ではあるがシーンとしている。本当に営業中なのか?

さのpayが使えます」って割と最近のステッカーも貼ってある。

中へ入るとチャイムが鳴った。左の階段を下ると風呂場。手前の階段をあがると老人がいた。入泉料を老人に払う。どうやら老人が居る3階は食堂になっているみたいだ。ここの名物(名物と言っても1品しか無いけどw)の釜めしはココで食べるんだな。

静かなので今日は平日だし貸し切りかな?

建物はお世辞にも綺麗だといえない。が、汚い中華料理屋はウマいといいますよね!?建物は汚いけど温泉は最高ならいいんだけど。これで温泉も普通なら二度と来ないだろう。

どうやら本日は貸し切りみたいなので写真を撮るためにスマホを持って入ります。

お~っ!窓も大きく陽当りもいいので気持ちがいい。湯に浸かる前からご機嫌な温泉です🎵 湯は少し緑色に濁った感じのお湯です。

前に行った山空海温泉と違って浴場に入った瞬間に硫黄の匂いはしませんでしたが、蛇口から出ている源泉を匂うとバッチリ硫黄臭がしていました。源泉は冷泉なので冷たい。

まずはシャワーで体を洗います。

いやぁ~ヌルヌルで最高やん🎵

温度もバッチリ!先日行った山空海温泉より個人的にはこっちの方が好みの湯ですね。こんないいお湯が大阪にもあったんだ。ホンマに極楽、極楽でしたわ。

近くでこんないい温泉があったとは。また入りに来たいと思うほど気に入りました。次回は息子とこの界隈の山登りの時に行こうと約束しました。

硫黄臭もバッチリ。

お部屋も借りれるみたいです。

建物は老朽化が激しいですがヌルヌルのお湯は本気で気持ち良かった~👍 今度はもう少し寒い時期に再訪したいと思います。

犬鳴山温泉 山乃湯クチコミ

Tetsuo Hori
Tetsuo Hori
22:17 18 Dec 22
日帰り温泉で利用させていただきました。源泉掛け流しのほのかに卵臭のする薄濁りのお湯で かなりつるつるとする柔らかいいいお湯でした。
たましま
たましま
02:24 17 Nov 22
おじいちゃんが1人で切り盛りしてるみたいで、正直、後継者がいはらなかったら数年後には畳んでいるかもしれません。温泉が立ち並んでいるところから少し離れた位置にあることもあってか、実質貸切風呂でした。釜飯付きで1400円でしたが、この秘湯には安すぎます。犬鳴山温泉の中では一番ええとこやと感じました。
yama yama
yama yama
21:05 18 May 22
口コミが両サイドに分かれるところ(^^)❗️確かに、これまでの数々の口コミ通りと思う。個人的感想としては、泉質はとっても良い❗️色々と効能あり❗️のんびり独泉できる時もあり❗️何気に3回続けて訪問(^^)❗️大阪にあるのが嬉しい😆これからも、多分訪問するかと❗️道については、大阪側からしか入れないかと、最初の10mぐらいは大丈夫❗️後の10mぐらいが、ん〜^_^ホイールベース長い車は底擦るかもネ❗️最初の入り口もやばいかなぁ❓
jun jun
jun jun
08:46 24 Feb 22
関西空港の近くにある源泉かけ流しだしの温泉です。外観はかなり古く入りづらいところはありますが、温泉の質は少し濁ったヌルスベの温泉です!1人 775円。感じのいい、おじいちゃんが一人でているようでした。是非また立ち寄りたいと思います!
ターキー
ターキー
03:38 14 Mar 21
この峠道は何十回も通っているし、ここに犬鳴温泉の湯元である山乃湯の存在も知っていた。ただ、あまりの立地の悪さに立ち寄ったことがなかった。まず、出入り口がカーブの途中。さらに道が狭いので大阪方面からでないと入れない。坂の途中から未舗装なので、車高の低い車はコスる可能性が高い。出る時も大阪方面へしか出られない、カーブの途中で見通しが悪すぎる。そのためか、1時間ほど浸かっていたが誰も入って来なかった。内風呂一つだけど、窓が大きくて狭さはあまり感じない。軽く青っぽい緑っぽい臭い(分析書では硫化水素臭)がして、温泉らしい温泉。ゆっくりのんびり入れるけど、やっぱり立地がちょっと・・・あと、ボディーソープしか置いていないので、必要ならシャンプー類とドライヤーは持参しなけばいけない。
鯛鮃
鯛鮃
05:38 09 Apr 19
秘湯です案内通りに行ったのですが、廃車と建物の雰囲気が「廃屋」かと思わせます。引き返そうかと思ったら、小さく「営業中」の看板。中に入ると2階にお婆さんが「こっちへ上がってきて」との声その場で料金(775円)を払い、下階お風呂へ。湯船は1つだけで広くはありません。ヌルっとした水質が効き目ありそうに感じますが……古さも相まって汚いです。話の種にはなります
スタークトニー
スタークトニー
04:15 02 Oct 17
2017/10/02隠れ家的な温泉です。前回はお爺さん、今回はご高齢のお嬢さんが店番をしていました。700円と75円税の775円です。午前11時でも地元の人がぼつぼつやってきております。今日はあまりヌルっとしてませんでしたが体の脂は取れてピッカピカ。何度でも来たい隠れ家的温泉です。前回最高でした。犬鳴山バス停から道路脇左を歩いて登る事3分、歩行者が降りるための階段が現れます。脇に「山乃湯」看板があったので間違いないはずと私道の様な階段を降りると玄関に到着。風呂は洗い4箇所、湯船は楽に4人入れそうです。平日午後2時頃、他に客はおらず貸し切りで過ごせました。お湯はぬめりが凄く昆布を溶かした風呂に入ってるようでした。また、アルカリ泉ですので身体の脂汚れがものの数分でキレイに落ちましたので風呂は短めに切り上げました。車でも行けますが坂道がでこぼこでノーマル車でも底を擦ると思います。歩いて数分ですので車は下の有料駐車場(500円)に停める事をお勧めします。今回の内訳。入浴700円、タオルはご厚意で無料、釜飯700円、貴重品ロッカー100円、他消費税。
See All Reviews
js_loader

ツーリング

Posted by 登山好人