フォルツァのオイル交換と深日港周辺をウロウロ

今日は天気も良く、暖かくなることがわかっていたので、日本海側にツーリングに行く予定でした。ですが、先週水曜日辺りから風邪を引いてしまい熱は無いものの鼻がすごくつらい。花粉症かと思えるくらいに。昨日の休みも夕方前からずっと寝てました😰 今日は少しよくなったけど鼻は相変わらずだ・・・

ツーリングに行ける状態では無いので、まだオイル交換には500㎞ほど残っているけど早めにオイル交換をしに行くことにした。今回で2回目のオイル交換。前回は1ヵ月点検でオイル交換は無料だった。はて・・・今回はオイル交換にいくら取られるんだろうか。

フォルツァを購入したお店に到着

お店は関空の近く。自宅から1時間で到着した。臨海線を走るとはやいね~🎵 お店は2階建て1階・2階すべて新車で埋め尽くされている。いったい何台置いているんだろうか。中古車も20台程度屋外で展示されていた。予約も無しですぐにオイル交換をしてくれた。

見た感じすごくベテラン整備士に見えるけど、もう何年この仕事をされているんだろうか。ジッと作業を見ていると「見られたらやりにくいな~」と、冗談ぽく云うので・・・

もっと近くまで寄ってやりましたw オイル交換以外にも空気圧チェック、目や手で簡単に確認できる部分はチェックしてくれて完了! 金額は3670円(税込み)でした。やっぱ原2の時よりオイルが少し増えるのとオイルのグレードがUPしてるんで、金額も高くなるね。次回からは自分でまた交換しよう。

せっかくなので、天気もいいことだし第二阪和国道を走って、深日港に行くことにした。第二阪和国道はハイスペックな一般国道(高速道路に近い構造の道路)だ。しか~し、ハイスペックな国道を楽しみにしていたのに5台前のタクシーがスピード上げたり、下げたりして渋滞気味・・・40㎞も出ていない時もあった😰 片側1車線なので、抜くことも出来ないまま深日ランプで降りた。

昼飯はさみしくローソンのイートインで🍴

オイル交換前にご飯を食べようと王将に寄りましたが、満席で順番待ちだったのでヤメタ。第二阪和国道に乗る前にもお店はたくさんあったんだけど、なんかバイクを停めてまで食べたいと思えるようなお店が無く、そのまま深日に到着してしまった。さすがにこの辺じゃお店は無いだろうと思ったので、深日ランプ降りてすぐのところのローソンに立ち寄った。

ここはイートインスペースがあるのでラッキー🎵 こういう時はイートインスペースは本当に助かる。ローソンでは事前に全国のイートインスペースがある店舗を探すことが出来るので便利ですね。ツーリング計画でもルート上にイートインのあるローソンを事前に調べたりできますからね。

とりあえず、どこへ行くかもまったく決めていないので、深日港の方へ行ってみることにした。

深日港防波堤

深日港を過ぎてゆっくり走っていると、防波堤の入口が入れるようになっていて、釣り人がたくさんいたので僕も入ってみた。こんな昼間に釣れるんだろうか?暖かくてすごく気持ちいいやん🎵 ここで弁当を買ってきて食べればよかったかな。

ここは大阪の最南端だけど、海が綺麗です。のどかだな~ 同じ大阪に住んでてこんなのんびりしたところがあるんだ。住人が羨ましい。正面には淡路島が見えています。

シーサイドロードを10㎞/hで駆け抜けるw

Googleマップを見てると深日港から海沿いの道がある。行ってみると気持ちいい道だ🤣 もうどこでも撮影スポットです。車の往来も少ないので、10㎞前後でチンタラ走る。同じく後続車のバイクもミラー越しに見るとチンタラ走っている。こんな道をスピード出して一気に走るのはもったいないよね。

最高です🎵 バイクで走る山道も楽しいけど、海もやっぱいい。こうしてチンタラ走る時はスクーターの方が楽ですね。帰りはマーブルビーチでも寄ろうかと思いましたが、大混雑していたのでそのまままた臨海線を走って帰宅。フルフェイスで鼻がムズムズしてくしゃみを耐えるのが辛かった~ 来週には治ればいいんだけどな。