歩きじゃないよ。バイクで六甲山縦走ツーリング

月曜日から鼻が詰まってずっと鼻声です😭 熱やダルさは無いんですが鼻が辛い。花粉でもない。3日(日)は天気も良さそうなので、久々にロングの山行に行こうと計画。それだけが楽しみで仕事頑張ったのに・・・来週の日曜日も天気が良さそうなので、1週間延期することにして昼からバイクで六甲山縦走してきました。

自転車で六甲山にのぼった時は夙川駅からでしたが、今回は逆瀬川からryoさんお得意の”ゆずり葉緑地"の前を通過して県道16号線(明石神戸宝塚線)を走行。山頂付近北側には少し雪が残っていたのでビビリながら走る。

この場所は六甲山の中で1番の絶景スポットだと思う。この場所がすごいのはバイクや車で入って行けるので、こんな感じで風景と愛車を絡めて撮影できるのがいいところ🎵 下界は13℃で山頂付近は6℃でしたが、太陽が暖かくて本当に気持ち良かった~ すぐ横にアマチュア無線をたのしむおじさんが居て色々教えてもらった。

2010年9月撮影

上の絶景スポットからの夜景も素敵ですよ。これは2010年に行った時に車内から撮影。車内から見たらこんな感じで夜景が見れます。カップルだったらもう最高に盛りあがること間違いなしです💛

2010年9月撮影

地面もフラットなので、テント泊しようと思えばできますが・・・

コイツが出ますよw いきなり出てきてしばらくは車から出ることが出来ませんでした😱

今日山へ行けたら本当に気持ち良かっただろうな~ 鼻づまりだけで体は元気なので残念だ。来週には治してリベンジしたい。アマチュア無線のおじさんと30分くらい話をしていたので、そろそろ出発! その後は途中まで17年前に自転車で走った同じコースをバイクで走る。自転車の時は”五辻”を左折してビーナスブリッジ方面へ下りましたが、今回は五辻を直進して”小部峠”まで走る。小部峠は3年前までは毎日仕事で来ていたので懐かしい。

小部峠から南下し天王谷ICから山麓バイパスを走って生田川へ出る。250㏄のバイクは軽自動車の料金なので160円だ。前にPCXで走った時は10円だったのでその差はデカイ。飛ばすぜぇ~と、アクセル捻るもすぐに制限速度60㎞/hの標識が😭 ここ60km/hなんや・・・

帰りに以前から行ってみたかった”石田鶏卵”に立ち寄りました。ここにレトロなうどん・そばの自販機があるので、うどんを食べようと思います。しかし懐かしい自販機ですね。大昔、こんな自販機で親父とラーメンを食べた記憶がかすかに残っている。

付近は倉庫や工場が多く、行った日は日曜日だったのですごく静かでした。

参考にした記事では230円でしたが、300円に値上がっている😭 なんでも値上がりですね。僕はF1が好きでシーズンに入ると必ずフジテレビNEXTに加入するんですが、この4月から1320円(現在)⇒1980円(4月~)に一気に660円の値上げになりました。地上波でやっていた頃が懐かしいです(涙

300円でも話のネタに食べてみようと思ったんだけど、取り出し口のところが汁がこぼれて見た目にあまりよろしくない。僕はこういうのがすごく苦手なので食べる気が失せた。自販機なんだから仕方がないんでしょが。

500円硬貨が使えるのにはビックリ!500円硬貨ってそんなに昔からあるって記憶が無く、調べてみると初代500円硬貨が発行されたのは1982年でした。って事はこの自販機は1982年以降の自販機なんですな。それでも40年近く現役で動いているんだからすごいよ。

今回、すごく食べてみたかっただけに残念でしたが、由良ヶ岳の近くにレトロ自販機の聖地といわれるところがあるそうなので今度、由良ヶ岳に登った時にでも聖地で食べてみようと思う。

今回の走行距離は111.8㎞で意外に距離が少なかったです。やっぱバイクは都心部を多く走るルートより田舎道を走るルートを選んだ方が気持ちいいな。来週こそは山登りに行きたい・・・

ツーリング

Posted by 登山好人