家族で高取山スタンプハイク2024へ行ってきた

KOBE ROKKO WEST 高取山スタンプハイク2024

先日、またまたGoogleのおススメ記事に出ていたので嫁と次女に話したら珍しく嫁が乗ってきたので、久し振りにモザイク、南京町をブラブラもしようって事で三連休初日の昨日(2月10日)に行ってきた。前日になって長女も参加表明してきたので4人で行くことになった。

朝は息子が早く出掛けるのでお弁当を作らないといけないからついでに弁当を作ると張り切っていた。それなら8時には出発したいので、7時に起こしてと頼んだんですが・・・

朝9時にいきなり「2度寝してしまった」と起こされた😱

どれだけ急いでも用意して出発するのは午前10時だ。ナビをセットしたら高速を使っても1時間20分かかる。スタンプラリーのカードの配布は9:00~12:00なので結構ギリギリやん。間に合わんかったら南京町食べ歩きに予定変更で行くことになったw

コインパーキングから登山口までのMAP

なんとか登山口近くのコインパーキングに11時10分に到着した。ここから登山口までは歩いて10分の距離にある。12時でスタンプカード配布終了なので、スタンプカードを配布している清水茶屋までは間に合うだろう。

しかし、その他のイベントは完全にアウトだろうな。

高取山スタンプハイクイベント
  • お楽しみ抽選会 スタンプカードを完成させた方は、長田神社で抽選会に参加できます。地元商店の商品券や最大5,000円分の特典が当たるチャンス!
  • 山頂ふるまいコーヒー 山頂の高取神社では、当イベント限定で神戸珈琲物語の本格コーヒーが味わえます。
  • 自然に還る山ヨガ体験 自然のエネルギーを感じながら、ヨガで心もからだも整えましょう!
  • 山小屋卓球チャレンジ‼ 高取山で唯一の卓球場がある"中の茶屋"。その女将さんとの11点ワンゲームマッチ。勝利した方には、先着で5名に神戸珈琲物語詰め合わせセットをプレゼントします!
  • 神戸発祥!輪投げゲーム 安井茶屋の広場で体験できます。高校生が考えるルールでゲームをし、高得点者には先着で5名に神戸珈琲物語詰め合わせセットをプレゼントします。

登山口までの坂の途中にこんなお宅がありました。動物と触れ合えるなら入ってみたかったんだけど、Closeしていた。

前の女性と登山好人Familyとは何ら関係ございません

登山口の”高取大明神”に到着。右の参道を行きます。左の道は高神の滝経由で高取神社へ行けますが、中の茶屋安井茶屋の間に出てきますので、スタンプカードがもらえる清水茶屋は通らない。

参道はずっとアスファルト道や石畳みの道らしいので、今日はワークマンの防寒ブーツで登っています。

スタンプカードがもらえる”清水茶屋”が見えてきました。イベントは結構知られているみたいで家族連れの方がすごく多い。スタンプを集めていくと1つの絵が現れる「重ね捺しスタンプラリー」と楽しそうなスタンプラリー🎵 スタンプは全部で5か所。登山を楽しみながらスタンプを集めることができます。どんな絵が完成するかお楽しみください。とのこと。

○スタンプカード配布
 場所 清水茶屋
 時間 9時00分~12時00分

○スタンプ配置

清水茶屋、中の茶屋、安井茶屋、月見茶屋、高取神社(計5か所)

2回目のスタンプでもまだ何の絵なのかサッパリわからない。

ここはすべての茶屋が営業しています。

わなげゲームは9分間に合わず終了😭 っていうかスタンプラリー開催時間中はやってて欲しかった~ 普通にやってると思ってたわw

少しだけ展望のいい広場がありベンチに座って休憩。正面は神戸市内になります。

月見茶屋もそうですがどこも登山者で賑わっていました。なぜか月見茶屋の前には鉄棒・滑り台などの遊具のある公園があった。こんなところまで登ってきて遊ぶ子供が居るんだろうかw

このラスボスの階段を登れば高取神社だ。しかし、今回は遅れて正解だったのかもしれない。もう少し早い時間だとハンコを押すだけでも渋滞していたそうで、この先の高取神社境内も人で大混雑だったらしい。

最後のハンコを押してもらって完成!この風景はさっき登った階段のところの風景ですね。山頂でのふるまいコーヒーはとっくに無くなっていました😭

神社からの風景です。眺めはすごくいいですが、電線が邪魔です。まだ上の方にも鳥居があったので、地図を見ると、そこが高取山山頂みたいなので僕一人だけ登りに行きました。

天気も良くて暖かいので絶好のハイキング日和となった。

確か山頂は展望なかったと思いますが、少し降りれば絶景ですよ🎵

山頂から少し下ったところからは最高の眺めでした。右には須磨アルプスも見えてます。

左下が高取神社。ここからだと電線も入らず綺麗に見えます。高取神社で家族と合流して登ってきた道で下山します。

登りに撮り忘れていた”清水茶屋” ここでスタンプカードをいただきました。楽しいイベントありがとうございました😀

モザイク近くのパーキングに車を駐めて南京町まで歩いて行きます🎵 モザイクなんて何年振りだろうか・・・

南京町近くの商店街を歩いていると、みんなスマホで撮影しているので僕も撮りましたが誰?? 近くに居たお姉さんに訊いてみたら兵庫県知事だそうです。大阪知事も若いけど、兵庫県知事も若い方なんですね。

南京町(西安門)に到着したんだけどすごく混んでて食べ歩きできそうな状態ではない。そう、2月10日は春節祭の初日なのだ。美味しそうな食べ物がたくさんあったんだけど、どこも買うのに行列を並ばなければならない。比較的すいているお店でいくつか食べました。

ゴミゴミの中華街を何とか長安門まで歩きましたが、スタンプハイクより疲れました😣 モザイクまで戻り周辺を散策して帰りは下道を走って帰宅。

珍しく嫁がスタンプハイクが楽しかった~ 景色が綺麗だった~と喜んでいたな。良かった🎵 息子は参加出来なかって残念でしたが、楽しい休日になりました。嫁はキッチリ翌日(今日)筋肉痛でしたw ざまぁ~