不動山にはまだ呼ばれていなかった

今日も昼からでも登れる不動山へ行って来ました。不動山の巨石→不動山→ダイトレと周回できるコースだ。今日はいつもと違って紀見トンネルを抜ける371号線を走りました。美加の台を過ぎると、高速道路のように走りやすい道を走って”不動山巨石駐車場”に到着。

用意して登山口にあった案内板を確認し、まずは不動山巨石を目指す!と、思って歩き出そうとした瞬間にメガネを忘れたので、バイクに戻りメットインを開けてメガネを取る。普通にまたシートを閉めてハンドルロックを掛けようとした瞬間にダイヤルが回らなくなりハンドルロックが出来ないしONにすることも出来ない。シート開閉ボタンを押そうにももう押せなくなっている。かなり焦る。

とりあえず電波が繋がるので家に電話して嫁にスペアキーを持って来てもらおうと電話したら・・・「そんなとこまで無理やし」「区内か田舎しか運転できない」と言われた。なんの為の免許やねん。返納しろや。あーだ、こーだ、言ってても仕方ないので電話を切ろうとしたときに息子が近くの駅まで電車で持って行くよって言ってくれたんだけど、駅からすごく遠いし時間もかかる。ここに居ても仕方ないので、とりあえず町まで押して行こう。幸い少し登りがあったけど、ほとんどが下りだったので助かった。

5㎞ほど行ったところで保険屋から電話が鳴ってレッカー(積載車)を手配してくれた。嫁が保険屋に電話してくれていたみたいだ。ありがとう!

待つこと30分ほどで積載車が到着🎵 保険屋の話では積載車には同乗できないので、現地から徒歩かバスで最寄り駅まで行って帰ってくださいと・・・ 調べると駅まで4㎞だったので諦めて徒歩で駅まで行くかって思ってたら積載車の運転手が「自宅まで送りますよ」って!

僕は今日、神を見ました。

原因は・・・服のポケット(メットインに入れていたジャンパー)に入れて取り忘れていたキーが何らかの原因でキーボタンが長押し状態になりOFFになった。本来、ONの状態ならメットインの距離なら電波が届いて普通に開錠出来るんだけど、何かが当たって長押し状態になりOFFになったため、ウンともスンとも言わなくなった。

こんな時の為にエマージェンシーキーというカギが別にあるんですが、今日は軽装でウェストポーチだったので持ってくるのを忘れていた。いつものザックなら常備していたのに。色んな不運が重なって積載車で帰ることになってしまったが、無事に帰れてよかった。また不動山に呼ばれれば再チャレンジしようと思います。山で遭難するところでしたw

不動山

Posted by 登山好人