ryoさんのリクエストで菊水ルンゼ+妙号岩+君影ロックガーデンへ🌤
春頃だったかな~ ryoさんが”菊水ルンゼ”へ行ってみたいと言ったのは。
僕が菊水ルンゼへ行ったのはもう8年も前のことだ。菊水ルンゼの岩は本当に滑りやすい岩だったことは記憶にある。今回の菊水ルンゼ、妙号岩、君影ロックガーデンは前に行っているので大丈夫だろう。
ルンゼの危険もあるが心配なのはこの暑さだ!今日も予報では35度前後みたいだ。
山行データ+GPSログ
最高点の標高: 459 m
最低点の標高: 231 m
累積標高(上り): 512 m
累積標高(下り): -508 m
- 【山名】菊水山
- 【標高】458.8m
- 【山行日時】2024年9月16日
- 【天気】晴れ(猛暑)
- 【メンバー】ryoさん+登山好人
コースタイム
- START7:30菊水ルンゼ取りつきスタート
- POINT17:37菊水ルンゼ出合
- POINT27:59第一展望台
- POINT38:33菊水山山頂(458.8m)
- POINT49:07第二展望台
- POINT59:34車道に出る(前半終了)
- POINT610:00妙号岩取りつき
- POINT710:04妙号岩基部
- POINT810:27妙号岩トップ
- POINT811:06君影ロックガーデン
- POINT911:38車道に出る(下山)
- GOAL12:13駐車場ゴール
最初の駐車場スタート時間がわからなかった為、ルンゼ取りつきからのコースタイムですが、山行時間は駐車場スタートからです。
自宅~待ち合わせ場所の駐車場
今回ryoさんとは現地で待ち合わせすることになった。朝7時15分にタイムズダイエー鈴蘭台の駐車場で待ち合わせ。朝4時30分ごろに自宅を出発。43号線をひたすら西へ進む。早朝の43号線はマイペースで走行ができ、気持ちよく走れました。
JR元町駅を過ぎたら左折して有馬街道を北へ・・・鈴蘭台もよく仕事で来てましたのでココからはナビ無しでもOK!
待ち合わせ場所近くのコンビニでご飯や水分を購入。時間は6時10分なのでまだ待ち合わせの時間まで1時間もある。ココから待ち合わせ場所まで5分とかからない。10分ほどどうにかこうにか時間を潰したけど限界w
前に明神岳に行った時はryoさん1時間も早く待ち合わせ場所に着いてたのでもしかして・・・とりあえずアキッパで予約した駐車場へ向かう。
アキッパで予約した駐車場から待ち合わせ場所のコインパーキングまでは歩いても5分くらい。まだ6時30分なので45分もあるやん💦 ここに居ても仕方ないので、待ち合わせ場所のコインパーキングへ向かう。
やはりryoさんはまだ来てないようだ。前は女子が居たので張り切って1時間も前から到着したようだが、今回は野郎なので時間キッチリだなw あまりにもヒマなのでryoさんにLINEしたらすぐ近くまでもう来ているらしい。数分でryoさん登場🎵
ここの向かいのパーキングの方が50円安かったので、向かいのパーキングにryoさんの車を停めた。ココで今日のルートを確認する。
まだ体力のあるうちに菊水ルンゼに登った方がいいよねって事で、今日は菊水ルンゼ→菊水山→妙号岩→君影ロックガーデンの順番で歩いて行きます。
菊水ルンゼスタート!
菊水ルンゼ取りつき
待ち合わせ場所から20分ほど歩いたかな?菊水ルンゼの取りつきに到着。車道は緩やかな下りなので、帰りは登らなければならない・・・😭
ryoさん、本日は宜しくお願いまーす!8年前の記憶なので、無事に案内できるかわからないけどねw
前はもう少し下の方からトラバースした記憶がある。ryoさん曰くヤマップでもここ2,3年で菊水ルンゼに行っている方が多いと聞く。ヤマッパーが新しい道をつけてくれたんかな?
ここが菊水ルンゼだ
新しい道は前に来た時より少し上の方で菊水ルンゼに出た。こんな標識まで出来ていた。以前はテープ・標識などまったく無かった。
菊水南ルンゼ?菊水ルンゼはココだけじゃないのか?ここ8年ほどで菊水北ルンゼってのも出来たみたいだな。
ケルンまであるし・・・ では、では、ココからスタートしまーす🎵
とにかく乾いているところでも滑りやすい岩なので気を付けて!!
年々、脚をあげるのがしんどくなるよね~
一歩一歩確実に行きましょう!
落石の恐れもあるので、少し距離をあけて登ってくるryoさん。
菊水ルンゼは登るごとに岩が高くなり難易度が高くなるね。
脚があがりましぇ~ん😱
敬老の日にがんばるryoさん。バックには後半に登る妙号岩が見えている。
スリップして落ちたらまず助からんだろうな。間違ってもこのコース下りで使うのは無謀だ。
第一展望岩分岐
ここも親切に案内板が出来ていました。ション〇ンしているような格好に見えるけど違いますよ~ スマホ見てるだけ😀 第二展望岩は下山時に立ち寄ります。
急登ですが、距離は短いので一気に登っちゃいます。
第一展望岩
ご飯を食べるには最高な場所です。僕らはまだ登りだしてすぐなので休憩だけ。
眺めはGOODですが、とにかく暑い!
暑すぎて放心状態です😫
前回はまた分岐まで戻ってから第二展望岩のある尾根を登りましたが、今回は分岐まで戻らず行けそうだったので、少し遠回りになるけどそちらへ進んだ。山頂の直下で第二展望岩の尾根と合流。ココからは歩きやすい道だ。
菊水山山頂(458.8m)
2回目の菊水山山頂です。前回は着いた途端にお腹が痛くなり山頂滞在1秒でしたw
左の鉄塔のところに登れれば展望良さそうなんだけど、現在は立ち入り禁止となっていた。
今回はお腹の方は大丈夫なので東屋でゆっくり休憩します。端っこしか日陰になってない😭
暑すぎて食欲も無いので、一旦下山して次の妙号岩へ向かう。
下山はryoさんに先頭を歩いてもらい、クモの巣取り交代です😀
下山路で道間違い・・・💦
木の枝を指揮者のように振るryoさん。実はここ・・・右方向へ行かねばならないところ二人とも気がつかず、ドンドン下って行き、標高60mほど激坂を下った時にようやく気がついてここまでまた激坂を登り返した😱
第二展望岩
必死のパッチで登り返し、正規ルートに復帰したら”第二展望岩”はすぐそこだった。
ちょうどryoさんの左手のところが”第一展望岩”です。標高もほとんど同じです。
この頃になると立ち眩みしてきました。暑さでバテバテです😫
淡路島もすぐそこってくらい近い。右の稜線にちょこっと明石大橋の主塔が見えてた。
下山!(前半戦終了)
そんなに歩いてないのにメチャ疲れた~ とりあえず大休憩!!
暑さでクタクタです。道路で寝転んでいましたが意外にもこの道を歩く人が多く、そのたびに声を掛けられてしまいます。その返答もしんどいので辛い・・・
30分ほど寝転がって休憩してると少しマシになってきたので後半の妙号岩へ向かいました。
妙号岩と君影ロックガーデン(後半スタート)
妙号岩取りつき
妙号岩への取りつきは下山した場所から100mほどのところにある。風でもあれば少しはマシなんだけどね。
取りつきからトラバース気味に歩いて行くとすぐに妙号岩基部に到着した。寝ている時にryoさんと通行人がしゃべっていた話によると、この岩と反対側の手を合わせたような岩に手を合わせてとか何とかかんとか・・・ しんどくて断片的にしか記憶がない💦
反対側の手を合わせたような岩って正面のあれかな~ よくわからなかったんで、とりあえず手を合わせた。
菊水ルンゼをバックに
神戸の街並みも見えてます🎵 もう少しで妙号岩だ。
妙号岩(326m)
正面にはさっき登った菊水ルンゼ、菊水山も見える。
もう水分も残り少ない・・・調整しながら飲まなければ。
妙号岩からハルカスやWTCも見えます。その向こうは生駒山ですね。
妙号岩で小休止したのち君影ロックガーデンへ向かう。
イヤガ谷東尾根に合流
ココからは歩きやすい快適な道だった記憶がある。
ほとんど平坦で飛ぶように歩いて行く。快適・快適🎵 僕が前に歩いた道はほとんど廃道みたいになっており、無理やり進んで行くと、歩きやすい道へと出た。今はこちらの道が正規ルートなんでしょう。
君影ロックガーデン
君影ロックガーデンからは今日歩いたコースが一望できる。下山はこの先に伸びている尾根を下る。
前回もこの尾根を下りましたが、途中で道・テープが無くなり適当に歩きやすいところを下りましたが、最近だと登られている方も多いので、道がついているかもしれませんね。
無事に下山!
ryoさん、お疲れさまでした!最後までちゃんと道がついていました。水分もほとんど残っていないので、自販機を見つけて炭酸が飲みてぇ~ ここから駐車場まで舗装道をテクテク帰ります。
自販機あったけど・・・ これ、動いてるんかな~ お金入れるとちゃんと動いていましたw 生き返った~😀
お互い違う駐車場なので、途中でryoさんと別れて駐車場に到着!微妙に頭が痛い・・・軽い熱中症かな? とりあえず運転には支障が無いので頑張って帰りまーす。
最後に・・・
帰りは43号線を走ると混んでそうなので、谷上~有馬の方から帰りました。途中でメチャ眠くなった・・・
この日は暑さとの戦いでしたが、無事にryoさんを菊水ルンゼに案内できることが出来て良かった。またどこでも言ってくださいね!
帰宅後は頭痛が酷くなり、体の火照りもある。やはり前半戦を降りてきてからのあのしんどさは熱中症だったのかもしれない。
翌日は仕事だったので心配でしたが、なんやかんやで11時間ほど寝てたので、翌日には頭痛も無くなってスッキリ!
またどっか行きましょう🎵
ryoさんにいただいた写真です
写真の順番が逆でした💦 ありがとうございました。