岩子島 紅葉の西岩岳

嫁の実家に帰省した際に以前から気になっていた山へ登った。尾道市の向かいにある「向島」と橋で繋がっている「岩子島」(いわしじま)の西岩岳(130m)へ。。。

どうしても思い出せない。なんで、こんな中途半端な時期に帰省したのか?嫁にも聞いたけどまったく記憶にない。因島大橋を渡って向島へ。向島から赤い橋を渡り岩子島上陸♪ 先ずは西岩岳登山口のある浜之浦隧道を目指す。

合計距離: 0.91 km
最高点の標高: 117 m
最低点の標高: 13 m
累積標高(上り): 124 m
累積標高(下り): -26 m
Download file: nishiiwadake01.gpx
山行データ
  • 【山名】 西岩岳
  • 【標高】 130m
  • 【山行日時】 2008年11月29日
  • 【天気】 晴れのち通り雨
  • 【メンバー】 単独

田舎といえなかなかいい駐車スペースが無い。トンネル向こう側に1台だけ停めれるスペースがあったのでそこに停めた。暗いトンネルを歩いて左手前にUターンするように坂を登って行くと登山口がある。

このトンネルは映画のロケ地にもなったのかな?ゆるぎ岩が気になりますね。どこにあるんだろうか?

トンネル脇の坂道を道なりに登って行くと分岐点に出た。西岩岳へは右方向に進んで行く。ココで腹が痛くなったのだ。誰も来そうにないので左奥へ少し入ったところで野○ソしてしまいました(汗

この辺は農作業にも使われているので割とシッカリ道がついていた。

柑橘系の盛んな島ですね。ちなみにお隣の因島は八朔発祥の地だそうだ。

綺麗な風景+紅葉に癒されます♬

畑を過ぎたら道は怪しくなりそうだと思ったが道はハッキリしている。

お隣の東岩岳の方は登山道は自然に還りつつあるそうだ。薮コギ必須らしい。

このルートは標識などはまったく無いですが登山口がわかればあとは尾根道をたどるだけなので迷うことは無いと思います。道もハッキリしていました。

海の色も綺麗ですね。

あのピークが恐らく頂上みたいです。

ところで何か山火事っぽいなァ~と、思って帰宅後に義父に聞いたら6年ほど前に山火事があったそうです。

とくに周囲には山名板や標識が見当たらなかったので三角点の場所で西岩岳登頂ってこと!

ゆるぎ岩はどこかと少し山頂付近を探してみましたがわからなかった。

帰宅してネットで調べたら三角点より50mほど北へ下がったところに「ゆるぎ岩」があるそうです。今度はゆるぎ岩を見つけにまた登りたいと思いつつ・・・見晴らしもいいし手軽に登れるいい山です♪ 

下山もピストンで下りました。

車に乗り込むと急に雨が降ってきた。セーフ♪ 次回は「ゆるぎ岩」を探してみます。