竹林が綺麗な十方山

昨年(2007年)の年末は急に二上山へ行きたくなり登りましたが今年(2008年)の年末は急に大山崎の十方山に登りたくなり行ってきました。

ここは何度か登っていますがいつ来ても竹林が素晴らしい。2008年最後の山登りです。

車は名神高速沿いの適当な場所に停め名神高速の陸橋を渡って行きます。

コンクリートの坂が終わるといきなりこんな素晴らしい竹林がお出迎え。ちなみに地震の時は竹林に逃げるといいと聞いたことがあります。竹の根は地下茎でひとつに繋がっているため土壌と一体化しているとの事。

この界隈の竹といえばかなり有名ですからね。タケノコも何度か頂いたことがあります。

ここが1番のお気に入りの場所です。

とても癒される場所です。

ヘビに見える?

急登で滑りやすい区間はトラロープが設置されていた。

十方山山頂

名物でもあるヘンテコな標識。モンブランがどうたら・・・コレは方角を示しているんでしょうかね?手作りの為あまり信用はありませんが。

ピストンで下山してきました。

あまりにも早く下山したのでMTBも持って来ていたので乗ろうとしてかなり登ったところでパンクしました。パンク修理は持って来ていなかったので押して帰る事に・・・

幸いここからだと下り坂ですが駐車場所までかなりの距離があります。

チンタラ押して歩いてると1台の軽トラのお兄ちゃんが声をかけてくれた。

パンク?良ければ乗っていく?」と嬉しいお言葉を掛けてくださいましたが声をかけてくれたところはもう駐車場目前の場所だったので丁重にお断りしました。優しい方もいるんだな~ お気持ちだけありがとう★

年内最後の最後に優しい方に出会えて良かったです!

来年(2009年)もいい年にしたいです。