夜景スポットの下見で山登り

最近はカメラに凝りだし登山はまったくしていませんでした。今回もカメラの趣味の下見で山に登るわけだし。約10ヶ月振りの登山ですが筋肉痛にならないか少し心配です。

山から夜景撮影出来る山を探していて宝塚の「行者山」はどうかと思って下見がてら登って来ました。

阪急宝塚駅のコインパーキングに車を停めエデンの園までバスで行く。

エデンの園・・・すんごい名前ですが老人ホームみたいです(笑)

エデンの園のバス停で下車。赤い線に歩いて行きます。登山口はかなり近いです。

バス停から少し戻り最初の左折ポイントです。この後少し歩いて右折します。

右折後道なりに歩いて行くとココが取付きになります。

登山道は非常に整備されておりとても歩きやすいです。

登山道には頻繁に「現在地を」示す標識も設置されております。行者山へ向けて更に登って行きます。

分岐地点にもマップはありますので安心です。ココは右に進む。

なかなか快適な登山道で楽しい。今のところ誰にもすれ違っていない。

行者山(415m)
行者山は展望はありません。展望のいいのは行者山の隣のピーク「東観峰」がいいそうです。ここは写真だけ撮影して東観峰に向かいます。

行者山から一旦下って登り返すと・・・

展望のいい東観峰に到着です♪

宝塚市街地が一望です。

お腹もすいたので早速この風景を眺めながらうどんを食べます。美味しい♪

今日は下見だけなのでカメラも持ってきていないのでメシを食べ終え少し休憩後に下山です。

下山は宝塚高校の方へ下って行きます。

こちらは前半の平和なコースと違って少しハードだ。

この近くの「ゆずり葉台」はこれから名前付けたんだろうね。

途中でコンパスを落としたのに気がついて持っていた記憶のあるところまで登り返したけど無かった。どこに落としたんだろうか・・・もったいない。

西山団地の近くに出て来た。

フェンスを開けてココで終了!開けたらキチンと閉めましょう。この界隈もイノシシが多いので。

車道に出て少し歩くとバス停がある。食事休憩入れて途中でコンパス探しに登り返したにもかかわらず2時間30分足らずでしたがなかなか楽しい山歩きでした。いつ撮影に行こうかな。