ぷちナイトハイキング 国見山

夜景撮影には最悪な天気。16時にJR高槻駅で夜景友達2人と待ち合わせ。そのまま高槻市役所R階(16F)の展望台へ行く。

合計距離: 0.95 km
最高点の標高: 281 m
最低点の標高: 158 m
累積標高(上り): 132 m
累積標高(下り): -9 m
Download file: kunimi1.gpx

高槻市役所の展望台

寒い!なんでかと言うと天井付近は大きな開口部があるので風は直接当たる訳じゃないけど気温はほとんど外と同じ。半野外って感じです。

端っこには喫煙スペースが設置されている。愛煙家の僕には非常にありがたい。年々喫煙できる場所が減っている中、嬉しい。いずれココも無くなるんだろうな。

都会のビルからの撮影は近年、マンションも高層化になり展望台からの撮影も付近の住民から「覗かれているような気がする」「カメラ撮影はやめてほしい」などの苦情も相次いでいるみたい。撮影する側からすればそんな気などまったくないのだが確かにカメラを向けられたらいい気はしないかも知れませんね。

その後は高槻周辺・枚方周辺を撮影していた。雨も降ってくるし。津田の方へ移動して今度は国見山から撮影する為に1kmほどナイトハイキング。国見山は標高286.5m 車を止めた付近は標高150m

道は広くてよく整備された感じのある山道なので安心。

13分ほど登ると山頂への分岐がある。分岐点には看板があるので夜でもヘッドライトがあれば見落とすことはない。この木の階段を登って2分程行けば山頂に到着。 

分岐点に設置されている看板。

国見山山頂

山頂はそんなに広い事はない。ホンマに昔はココに城が建っていたのか?狭すぎるぞ。それともこの辺一帯が津田城跡なのだろうか?西方向は少し木が邪魔になり眺望は良くないが北東の京都市内の夜景は一望出来るが、この日は天気が悪くて京都市内の夜景は見えない。正面には淀川を挟んで天王山が見える。 

山頂に設置されていた看板。たかが1kmの登りだが汗をかなりかいて寒いくらいだ。10分少々撮影して次の撮影スポット交野山へ向かったが大雨が降りだし中止にした。帰りにラーメン食べて午前1時頃帰宅。今週は昨日以外はすべて晴れマークやのになんで昨日だけピンポイントで雨やねん。なかなかいい天気の日に恵まれんな。