岩湧山ナイトハイキング

岩湧山初心者向きの山,展望がいい山,ナイトハイキング

ログはiPhoneアプリ「山と高原地図」で記録しました。岩湧山は大阪府河内長野市にある山。標高897.7m。 地形図では897.1mとなっている。山頂の看板では897.7mと書かれている。なんでもイイや(笑)

今回のメンバーは 僕・涼さん・S嬢(久々の登場)です。

合計距離: 1799 m
最高点の標高: 894 m
最低点の標高: 534 m
累積標高(上り): 428 m
累積標高(下り): -75 m
Download file: iwawaki20120501.gpx

岩湧寺の参拝者用のパーキングに車を停めさせてもらう。パーキングからコンクリートの坂を少し登れば登山口がある。

登山口

登山口を少し進むとすぐに分岐点がある。どちらに進んでも山頂へは行ける。直進すると「いわわきの道」コース所要時間は90分。右に行くと「きゅうざかの道」コース所要時間は60分 階段が多い。日の入りまでに山頂に到着したいので「きゅうざかの道」に行く事にした。

1/13 13がダイトレとの合流地点「東峰」までとなる。左の数字が大きくなり12/13になればあと少しと言うこと。わかりやすけど、わかるとよけいしんどくなるな。

階段は綺麗に整備されているがところどころ崩壊に近いところも多々ある。

写真を撮ったりかなりのスローペースなのでまったく汗をかくことなく快適。おかげで急坂と書いていたけどまったく気にならない。

見晴らしのいい場所もたまにあるけどほとんどこのコースは眺望がない。正面にはPL塔が見える。 

新緑でとても気持ちいいです。

東峰

ダイトレの合流地点「東峰」に着いた。左へ行くと紀見峠へ 岩湧山山頂は右です。

東峰からは一旦下りになる。下りきると綺麗なトイレがある。水洗便所です。どこを探しても手洗い場が見つからなかった。用を足しても手が洗えない。

岩湧山山頂

岩湧山山頂の標識があった。標識の前に三角点もある。

山頂の少し先のピークに休憩するいい場所があった。ベンチもありココから撮影することにした。まさに360度の絶景パノラマです。大阪・京都(一部)・奈良(一部)・神戸の夜景まで見える。こんな場所は他にはないだろう。それに今日は大気の状態がいいので夜景がクリアに見える。 

写真だとわからないけど実際はすごくキレイだった。色々と夜景を見てきたけど岩湧山のロケーションは元より今日のこの大気。大気の状態がすごくいいのでほんま最高の夜景となりました。下山は22時30分 山頂で長居しすぎました。