プリムス ガスランタンP-541

PRIMUS 液化石油ガスランタン(直結型)テント泊用に前に購入しました。軽くて小さくて明るいランタンを探していたらすべて条件を満たしているのがこのガスランタンでした。ただ、他のランタンと比べたら高い9000円ほどしました。

この半値くらいの価格で同じようなガスランタンが売られていましたが最大光量がやはり低くかった。そして良く似た価格・光量のランタンもありましたがホヤがガラス製だったのでパス。ガラス製のホヤが割れてしまったのを目の当たりに見たのでガラス製は最初からパスしていた。

ただ、このP-541のホヤはメッシュ(金属製)なので風がキツイとどうかと心配。他のブログでは気になるほどのモノじゃないと書かれていたのでコレに決めた。

品名:カートリッジガスランタン

形式:P-541

外形寸法:61×62×106mm

重量:124g

ガス消費量:約30g

使用容器:IWATANI-PURIMUS専用容器

使用マントル:IP-8052N(マントルA)

連続燃焼時間:約8時間(250ガス使用時)

最大光量:約320ルクス(90W相当)Tガス使用時 

専用の袋に入れて収納。非常にコンパクトで明るい山行には最高のランタン。 

メーカー公称値だと124g スタッフサックに収納しての重さなのかな?それとも僕の高級電子ハカリが間違っているのか? 

今度はスタッフサックに入れてはかる。今度は5gほど重い。5gの誤差はどうでもいいので間をとって122gと言うことにしよう。

点火装置に巻きつけてあるのは吊るす時に使うワイヤーチェーン。点火方法はいたって簡単。つまみを反時計方向にまわし、点火トリガーを下へ押すだけで着火。

僕の部屋はほとんど夜は外から光が入らないけど念のためにカーテンを閉めて電気を落とした。1人で使うには十分過ぎる光量だと思う。2人~3人でランタンを囲んで食事・談笑するにもちょうどいい光量だ。この灯りがなんとも言えません。LEDランタンでは決して味わえない。

本来はやっちゃーいけないんだろうが天板にこんな穴が開いてたら乗せたくなりますよね!?

マグカップを置いたら保温くらいは十分出来ちゃいます。ちなみに水を少なめにしてマグカップを乗せたら水が熱い!まさかコレだけ熱くなってるとは。メッシュのホヤだから熱は逃げるから大丈夫かと思うけど自己責任でお願いします。 

携帯性・ホヤ破損の心配・重量・光量すべてに満足!恐らく潰れるまではこのP-541を使い続けるだろう。家族キャンプの際にもテーブルの上に置いてテーブルランタンとしても活躍出来そうです。パッケージの中に最初から2つマントルは同封されています。 

プリムス(PRIMUS)
¥10,800 (2021/10/04 18:28時点 | Amazon調べ)
プリムス(PRIMUS)
¥990 (2021/10/04 18:28時点 | Amazon調べ)