なんて読むの?金勝アルプス

2012年10月1日

予定が狂ったのでモヤモヤしながらもどこかへ山登りに行きたかった。近場で行きたかった滋賀県の金勝アルプスへ行ってきました。 今日も暑いだろうな。

合計距離: 7.53 km
最高点の標高: 527 m
最低点の標高: 171 m
累積標高(上り): 454 m
累積標高(下り): -454 m
Download file: konze201208.gpx
山行データ
  • 【山名】 金勝アルプス(こんぜアルプス)
  • 【標高】 天狗岩509m
  • 【山行日時】 2012年7月31日
  • 【天気】 快晴
  • 【メンバー】 単独
  • 【歩いた距離】 7.5km

iPhoneで写真を撮りながら文字を書き入れれるアプリでその場で書き込んでいたけど止まるとすぐに虫がブンブンまとわりつくので写真を撮るだけにした。

何度か沢を渡っていく。

一旦、遊歩道へ出た。朝から散歩のおっさんと出会う。

設置されていた簡単な地図とコールサインの標識設置案内板。

落ヶ滝分岐

この手前でしつこくハチにまとわりつかれダッシュで登ってきた。落ヶ滝まで5分。5分なので滝を見に行くことにした。 

落ヶ滝

水量は少ない。近くに来るまで滝の音も聞こえなかった。この先はルートがないので分岐まで来た道を折り返す。 

大津市街がよく見える。蜘蛛の巣が多く、ストックを振り回しながら進む。

滝の上部についた。足元はズルズルでよく滑る。

グリップの悪い岩場区間。

鶏冠山分岐

鶏冠山は展望が良くないらしいのでスルーした。

この時期の低山は暑さ・虫とメンタル面で折れそうになるけどメンタル面を鍛えるには最高なのかもしれない。

低山といえどもこの高度感は気持ちがいい♪ 

鶏冠山が見える。

今日の目的地(天狗岩)が真近に見える。

天狗岩

正面から登り左側にまわりこむようにして天狗岩へ登れる。

あれが天狗岩か?この辺は虫がいないので快適。

鉄の足場を通り。

天狗岩付近の平たい岩場の上で休憩。風がよく通り虫もいないのでゆっくり休憩できる。気持ちいい。

今日はコレ持ってきた。これに座ってコーヒーをいれて♬ 朝から山カフェ最高ですね。360度展望良い。

天狗岩へはこんな狭い場所を通らなければならない。おデブちゃんならキツイかも。

正面の比良山系も良く見えています。頭が痛くなってきたので竜王山には行かずそのまま下山することにした。

ここを左方向「水晶谷コース」で下山する。

水晶谷を下ると林道へ出る。あとはパーキングまで林道歩きになる。

オランダ堰堤

オランダ堰堤のところで水遊びしてた家族。気持ちよさそう♪ 水はすごくきれいだった。 

夏です! 暑いです!

下山

暑さにヤラれたのかな?あーちょっと頭が痛い・・・帰りも下道で帰宅。