鎌倉峡と百丈岩

鎌倉峡 百丈岩単独

今回のコースはJR道場駅平田配水場鎌倉峡百丈岩静ケ池百丈岩JR道場駅。当初は電車で行こうと思っていたんだけど、夜中まで仕事しててそのまま寝ちゃうと朝起きれない可能性があったので、夜中のうちに車で行って現地で寝ることにした。

下道で2時間チョイでJR道場駅に着いた。駅裏に一時預かりのパーキングがあったのでそこへ停めたけど料金は? 看板に「新谷たばこ店」とだけ記載されてた。下山後に新谷たばこ店を探して料金払えばいいや。

合計距離: 11136 m
最高点の標高: 295 m
最低点の標高: 139 m
累積標高(上り): 753 m
累積標高(下り): -753 m
Download file: hyakuzyou2012.gpx
山行データ
  • 【山名】 鎌倉峡 百丈岩
  • 【標高】 292.2m
  • 【山行日時】 2012年10月21日
  • 【天気】 快晴
  • 【メンバー】 単独
  • 【歩いた距離】 11km

JR道場駅】(6:40)

寒い!!気温は11度。寒いけど歩いてたら暑くなるだろう。

取り付きの平田配水場を目指す。ダイレクトに百丈岩へ行く場合は画像正面に進む。

林道を歩く

いきなり真っ直ぐな長ーい階段が出現。数えたら182段ありました。

いきなり住宅街に出ました。普通に近くまで車で来れるやん。けど、ぐるっと周回するのでココまで車で来ても意味ないか。

ここから二郎駅2.9㎞ JR道場駅2.9㎞ どちらで来ても同じ距離なんだ。 

平田配水場】(7:26)

この横に取り付きがある。フェンスの横から山道へ

本格的な山道入るまでの距離が少し長かったのがツライ。

少し前までなら確実に蜘蛛の巣がウザくて大変そうな道。夏場は絶対こんな道いやだ。 

青石古墳】(7:31)

7世紀ごろに造られたらしい。

なんか怖くて中へは入れず

この辺から鎌倉峡出合まではほとんどこんな薮っぽい山道

鎌倉峡】(7:45)

本日のメインイベント「鎌倉峡」に到着。ココから百丈岩の売店までの1.5㎞岩場を歩いて行きます。

恐らく今日は大丈夫かと思うけどこれは怖い。

左岸より歩いて行きます。明確なルートはないので歩きやすいところを自由に歩く。

足場とか考えて進むのがとても楽しい♪ 大人のアスレチックって感じ。

水流で磨かれているのかグリップの悪い岩。濡れていなくても滑りやすいので要注意。

ステップがある場所も。これは助かる、湧水で絶えずこの岩は濡れている感じなので、ステップがなければここの通過は大変だろうな。

イチイチおもろいやんけ。どうやって通過しようか考えるのもオモシロい。朝も早いせいか誰にもあわない。 

今までずっと左岸を歩いていましたがこの先のゴルジュの通過は不可能なのでココから右岸を進むことになる。

これで魚が写っていれば最高なんだけど。

最後は竹林を通って売店へ

売店】(8:43)

出合からここの売店までちょうど1時間だった。ココには売店自販機トイレ水道などある。

売店から見た百丈岩。逆光でツライ。

百丈岩への登山口は売店横のトイレの横にある。矢印へ進む。

入ってすぐに分岐がある。一般ルートは左折する。ここから20分で山頂に。 

終始急坂で鎖場の連続。一気に高度を稼げて距離が短いからいいものの。

売店から見えてた岩場に到着。三角点がある山頂はすぐそこです。

先端に行けそうなので行ってみよう。

落ちたら確実に死ねます。何かのはずみで岩が倒れたらと考えただけでも怖い。さっきの売店が眼下にみえます。

岩場からの中途半端なパノラマ写真。

・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、購入した「エスビット ポケットストーブ ミリタリー」でお湯沸かす。

インスタントの味噌汁だけど暖かいのはありがたいです。今日は3分くらいで完全に沸騰していました。その後にコーヒーを入れるためにもう一度お湯を沸かしましたが1個のタブレットでいけました。

お湯を沸かすだけなら確実に使える。いい買い物をした。それにお湯を沸かすだけにストーブ+ガスカートリッジを持って行かなくていいだけでも助かる。コレから簡単な山行にはエスビットポケットストーブ ミリタリーは必須アイテムだ。

百丈岩

岩場から数分で山頂に着きます。

三角点がわかりにくかった。

売店までピストンじゃ面白くないので尾根道を東へ行って適当に道場駅方面へ下山すればいいと思ってたけど新名神の工事で登山道が通行止め。ココだけかと思ってさらに東へ進む。

ココもダメ・・・さらに東へ歩く。

静ケ池に出た。この先からも道場駅へ行けるルートがある。 

やはりここもダメ・・・仕方ないので百丈岩まで戻り売店へ降りるしかないなぁ。

来た道を戻って売店に向かって急降下中に百丈岩を見上げるとたくさんのハイカーが百丈岩にいた。

売店から道場駅へ向かう途中に新名神の工事現場が。裏から見ると山がごっそり削り取られている。これなら登山道が通行止めになるのも無理がない。

いまでは百丈岩には売店からのピストンしかルートが残っていない。新名神が完成した時はそれらのルートはどうなるのだろうか。

下山】(11:11)

偶然にも駅前に着いたら「新谷たばこ」と言う文字が!ここでパーキング代払えばいいやな。店のおばちゃんに聞いたら500円と言われた。1日/500円安いのか?高いのか?帰りは休日割引なので西宮北ICか高速に乗り帰宅。やっぱ高速は早い50分で自宅到着。

家にはちょうど昼過ぎだったので帰ったら嫁が今からマクド行くけどいかない?行かんかったら昼ないけど・・・と言われたので渋々マクドに行った。せっかくカロリー消費したのに高カロリーなマクドってw