早朝から金剛山トレーニング?

この2日ちょっと風邪気味だったが、今朝は調子良かったので早朝から金剛山へ。

まだ歩いたことが無い「ババ谷ルート」「寺谷ルート」を歩いてみた。

合計距離: 5.49 km
最高点の標高: 1077 m
最低点の標高: 596 m
累積標高(上り): 642 m
累積標高(下り): -644 m
Download file: babataniteratani01.gpx
山行データ
  • 【山名】 金剛山
  • 【標高】 1125m
  • 【山行日時】 2012年10月24日
  • 【天気】 快晴
  • 【メンバー】 単独
  • 【歩いた距離】 5,4km

ババ谷取りつき】(5:52)

ババ谷ルート取り付きです。と言ってもわかるかぁ~!! 真っ黒やん。ババ谷ルート取り付きの正面にパーキング(1日/600円)があるのでそこに停める。

ヘッドライトを装着して出発!まったくルートはわからない。ちょっとネットで調べてみた程度。とにかく文殊尾根に最後は合流するそうなので、わからなくなれば文殊尾根を目指せばいいだろう。 

写真を撮ってても真っ黒なのでしばらくは歩きに集中しよう。

文殊尾根に合流する前の長い急坂には参ったな。

かなり明るくなってきました。見晴らしのいいベンチがあります。

ベンチからの風景

ココは左の巻道へすすむ。 

山頂広場】(6:38)

早朝にかかわらず人がたくさんおるわ。

もう、すっかり冬やな。じっとしてたらすごく寒い。山頂滞在5分ほどで下山。下山は寺谷ルートで。

山頂から岩屋文殊の方へ歩いて行く。矢印のところが寺谷ルートの取り付き。右へ曲がればすぐ岩屋文殊

グングン下ります♪

このロープの手前で真っ直ぐ進むルートもあるけど、どちらへ進んでもこの先で合流する。

谷へ出る】(7:03)

谷へ出たところに水場とベンチあり。

以外にもエエ沢ルートやおまへんか~

振り返って撮影したところ。左にちゃんとした登山道があります。

整備されている方に感謝です。

綺麗な花が咲いていました。

なかなかフインキがいい寺谷ルート。このルート気に入りました!

左下に伏見道が見えてきた。このルートもそろそろ終了。

下山】(7:40)

伏見道を下って百ヶ辻に出てきた。あとはババ谷取り付きまで舗装された道を歩く。

7:46 スタート地点に戻ってきました。

朝は真っ暗でわかりませんでしたが、ここがババ谷の取り付き。正面にパーキングがあります。さぁ~これから帰って仕事だ!!今回で金剛山通算15回目だった。1万回までまだまだやなw

歩いた距離5.4km これまた少なっ。。。早朝のトレーニングとしてはOKですな。