暖かくなれば家族登山♫ 金剛山

金剛山初心者向きの山

先週末も急な仕事で息子との入道ヶ岳へのテント泊が流れてしまった。その時は2回目の約束だったので2回とも約束が流れて悔しかったのか少し泣いてた。

じゃ、21日、22日に行くか!って3回目の約束をしたんだけど21日に急遽仕事が入ったため中止。休みの日はゆっくり寝ていたかったけどさすがに3回ドタキャンはかわいそうになり日曜日に日帰りでどっか登りに行く事になった。

どこに行くか決めてるとみんな行くって事になり家族連れでも近くて安心な金剛山千早本道に決定!

昨日から車でもクーラーつけなければ暑いくらい。本日もいいお天気です♬ 千早本道は登山口から山頂広場まで片道3㌔。終わることのない延々階段地獄です。長女や長男は問題ないだろうが嫁と次女に少し不安あり。まぁ、ここは登山道も比較的広いし途中で休憩しても邪魔にならへんやろ。休憩しまくりで何とか登りきるぞ!!

2合目まで歩いてみんな調子良さそうなのでそのまま登って5合目で大休憩です。今日はメチャクチャ登山者が多い。前方からハーモニカの音がきこえてくる。子供が見えたら急にアンパンマンを吹いてくれた。

いつも吹きながら登っているそうです。そして子供が見えたら子供が喜びそうな曲を吹いているそうですよ。そんな感じでサッと吹ける曲は100近くあるそうです。ちなみに次女がリクエストしたらササっと吹いてくれました♬

去年の二上山では山頂で出会ったオジサンが器用に葉っぱでバッタを作ってくれたりしたな。今回はハーモニカを吹いてくれたりと楽しませてくれるおじさんが多いね★

ツツジオ谷も最近ではこの橋まで詰めてくるのが主流なのか取りつき地点には道が出来ていた。この橋を渡れば山頂はすぐそこだよ★ 上から大勢の声が聞こえてくる。

広場はいっぱいで看板で写真を撮るのに順番待ちの行列ができていた。メシの場所は幸いベンチがあいたので即確保!!で、嫁と次女はまさかのUFO!!それって登山ではアカンやつやろ~ 貴重な水を捨てなアカンやつやん。

まぁ、金剛山は水は自販機で足りなければ買えるからいいけど・・・

山桜も綺麗★それにしても広場はすごい人。聞いたらみんなカトラ谷お花畑に咲いてるニリンソウが目当てだと云っておられました。さて地獄の階段を下って帰るぞぉ~♬

まつまさの駐車場のところで可愛らしい花が咲いていました。次女が幼稚園でもらった植物図鑑で調べてみるとどうやらこれが「ニリンソウ」っぽい。

これ以上近寄れず白トビしてるのでわかりにくいけど図鑑と照らし合わせてもこれに間違いなさそう。駐車場でニリンソウって花が見れて良かったね。

また時間が取れそうな週末に入道ヶ岳テン泊行こうな★ ヒルが出る前に・・・w