カーエアコンフィルター交換

車とバイク関連

非常事態宣言が延長されまた山はおあずけです。

って事で休日ヒマなので車のメンテを少々・・・先月ディーラーに行った際にエアコンフィルターの交換も勧められましたがディーラでの交換工賃(フィルター含む)で7000円といわれたので保留。そろそろ昼間はエアコン入れないと辛い時期になってきましたので交換することにしました。とりあえずAmazonで調べるとエアコンフィルターは1000円台~高くて3000円台だった。交換作業も簡単なので自分で交換することにした。 

カーエアコンフィルターといっても種類が豊富で悩む。フィルターは10000㎞または1年での交換を推奨しているので消耗品だし毎年交換するので安価でレビューのいい物にした。活性炭入りでフィルター+活性炭+フィルターの3層構造でしかも価格は1380円 これでいいかな。

パッケージに入っていると思いきやいつものAmazonの段ボールの中にこの状態で入っていた。

手順は僕の車(トヨタ ノア70系)になります。まずグローブボックスを開けて左の赤丸印のパーツを左へ引っ張って外します。すごく簡単に外せます。

次に赤矢印方向へ両側を押し込むとストッパーが外れてグローブボックスが外れる。

グローブボックスを外し赤矢印の箇所(両方)摘まんでカバーを外す。

するとフィルターがお目見え。フィルターには向きがあるので注意する。

新しいフィルターにも向きがちゃんと印字されている。

左が古いフィルター 右が新しいフィルター 

アップにすると結構ゴミが溜まっているのがわかります。

さらにフィルターをご開帳すると・・・ 汚ね~!!! こんなにも汚れてたんや。新しいフィルターを取り付けしばらくクーラーをつけていましたが活性炭の臭いなどもなく特に変化は感じられませんでしたが気持ち風量が強くなったかな?ってレベル。ただフィルターを交換したって安心感だけなのかもしれませんな。