ディーラーの見積もりにビックリぽん!

2023年9月18日

非常事態宣言で山は自粛中なのでこの機会に車の足回りをリフレッシュすることにしました★

2月頃から段差を越えるたびにキュキュキュキュとフロントから聞こえるようになり30分くらい走ると音があまり鳴らなくなる。1ヵ月くらいどんな時に鳴りやすいか様子見していたところ以下のような条件下では鳴りやすいことがわかった。

・乗りはじめ

・外気温が1ケタ台の時 

・段差を乗り越えたとき

逆に鳴らないときは雨の日、走行後20分過ぎたあたりから、60㎞以上で段差を越えた時です。ここで雨の日にはほとんど聞こえないのでブッシュ系(ゴム)を疑いネットで調べるとアッパーマウントやスタビリンク、スタビブッシュなど結構出てきた。が・・・雨の日に鳴らないってことは水が直接あたらないアッパーマウントは除外しても良さそうだ。恐らくブッシュが水分を含んで鳴らないのだと思う。

試しにブッシュにグリスなど吹き付けて試走すれば特定出来るんでしょうが僕の車はカバーがあって直接スタビブッシュが見えないのでブッシュの確認、グリスを吹くことができない。スタビリンクの方は確認してみると見た目にはブッシュは傷んでいるように見えないが念のためにグリスを吹きつけ試走してみるが異音はまったく改善されない・・・残るはスタビのブッシュか~

ちょうど4月初旬にオイル交換の時期なのでその際にディーラーで見てもらうことにした。やはり見てもらうとスタビのブッシュがボロボロでかなり硬化していた。スタビのブッシュはその気になれば自分でも交換できそうだし部品代なんてゴムパーツ2個なのでしれているが面倒なのとこの際だから他のブッシュ、ショックなどごそっと足回りをリフレッシュしてやろうとその辺の見積もりを出してもらった。

これがその見積もり。ぬぅわんと!!!スタビブッシュの工賃が・・・

49940円

部品代はゴムパーツなので2個1122円はそんなもんだろうが工賃が恐ろしく高い!5万もあればあっちの山やこっちの山も色々考えてる山へ行けるやん。

リアアクスルブッシュも見た目に亀裂が入って完全に逝っちゃっている。このブッシュ交換は効果テキメンなのでこの機会にぜひ交換しておきたいがなかなか厄介な交換でディーラーだとASSYでの交換が基本らしい。部品代が6050円なのでASSY交換ではなくブッシュのみの部品代。工賃が48700円と結構なな値段だがブッシュ打ち換えはディーラーではやらないので恐らく外注に出した値段だろう。スタビブッシュと違ってリアアクスルブッシュの交換は大変な作業なのでこの工賃は妥当なんだろうけどスタビブッシュの工賃の方が高いのはなんでやねん!!!

その他、純正ショックや各ブッシュの部品代・工賃を出してもらうが合計が・・・とにかく純正ショックが高い。何点かのブッシュ交換を省いてもいいんだけどどうせならショックやスタビブッシュ交換するんだからその周辺のブッシュやパーツも交換していた方が工賃も1回で済むしね。とりあえずビックリする金額だったので持ち帰って再検討することにした。

リアアクスルブッシュを交換できるショップをネットで調べていると少し遠いですが足回りの専門店を見つけた。とりあえずショップに電話してキュキュキュキュの異音を伝えると間違いなくスタビブッシュとの事。ディーラーと同じくスタビブッシュ、リアアクスルブッシュ交換、ショック交換(4本)、アッパーマウントやその周辺の消耗品も交換、スタビリンク、ロアアームASSYの見積もりを出してもらう。見積もりのメールを見てビックリ!!

・スタビライザーブッシュ交換/ ブッシュだけとして ¥1020-  交換費用 ¥8000-

なんとディーラーは49940円の工賃なのに専門店では工賃8000円!!もうこれだけ差があればどちらが正規料金なのかわからない。スタビブッシュの交換作業からして8000円の方が妥当だろう

・リアアクスルブッシュ交換 ¥5500- 交換費用 ¥30000-

リアアクスルブッシュの工賃もディーラーの48730円に対して専門店の工賃は30000円だ。スタビブッシュ・リアアクスルブッシュの工賃だけでもすでに60670円の差が出た。ディーラー恐るべし・・・です。

ショックの方も純正品は高いのでKYBのショックが純正品の半値だったのでKYBにした。KYBのショックは純正品のバネレートで減衰力を設定されていて少しだけ純正より減衰力をUPしているが突き上げ等の不快さはほぼないらしい。この辺はタイヤとの相性もあるのであまり気にしていない。ちなみにタイヤは昨年の秋に乗り心地と静粛性で評判のヨコハマタイヤのADVAN dB V552でコンフォートタイヤだから大丈夫だろう★

スタビリンク、ショック周辺のゴムパーツなどすべて交換し最後に4輪アライメントまでやって考えていた金額に収まった。ここまでの事をディーラーでやれば恐らく50マン近くなってただろうね。

走行10万目前、新車登録から9年の車にここまで金かけてどーすんねんって!? しばらくは新車なんて買えないし20万㌔まで乗るつもりだしそれまで気持ちよく乗りたいので今回足回りの総リフレッシュすることにしました。

することにしました!と、言っても予約がいっぱいで交換作業は5月中旬だけどね。交換後は新車のような乗り心地となるか・・・

*キュキュ音はやはりスタビのブッシュが原因でした。交換後はまったく音がしていません。