岐阜県のモネの池に行ってきました♬

車とバイク関連,雑記

車の足回りをリフレッシュする為に岐阜県まで越境修理してきました。

急遽息子も行きたいって事で朝4時30分に出て下道でチンタラ走り四日市付近で朝のラッシュにハマり長良川の土手沿いを気持ちよく走りるとまたまた長良大橋に出る手前で渋滞にハマる。

ショップには午前10時の約束で到着したのが午前9時45分。すでにショップは開いていたので車を預け代車を貸していただける事になっていたので代車に乗り換えモネの池へ!ショップからモネの池まで40㎞ちょい。ここまで5時間も運転して更にモネの池まで1時間の運転だ。

今回交換する新しいパーツ!では~よろしく!と伝えてモネの池へ♬

途中まで材木を積んだ大きなトラックが前をチンタラ走り50分ほどでモネの池に到着!パーキングは閉鎖されていたので道路脇のトイレがある駐車場(無料)に停めた。平日なのに続々と車が入ってくる。

みんなモネの池へ行くみたいだ。モネの池は通称で本来は「名もなき池」というそうです。ここは各務原アルプスを歩いた際にえのさんに教えてもらった場所です。

駐車場の目の前の地道を少し歩くと池に到着します。正面の木のところに池があります。

池の横には「根道神社」があります。後でお参りして帰ろう。

赤と白のニシキゴイならもっと絵になってたんですがニシキゴイは睡蓮の葉の下で寝ていて出てきません。他のコイもほとんど葉の下でお眠り中でした。

本当に水が透き通っており綺麗!!反対側の橋のところへ移動しましたが橋の方からだと水面がギラギラしていたのでヤメタ。一眼やミラーレスだと水面のギラギラを除去出来るPLフィルター持参した方が良さそうですね

池の横には売店がありました。冷たいものを買う。

売店で休憩し戻ってきてもニシキゴイは出てこず。池はだいたい25mプールくらいの大きさかな?池の周りに遊歩道がついています。ぐるっとまわっても5分も掛からないでしょう。そんな小さな池ですが週末になると大混雑するそうです。あと水質維持のためにエサは与えないで!と注意書きがあります。睡蓮の花がポツンポツンと咲いていましたがこれからがいい時期なんでしょうね。こんないい場所を教えてくれたえのさんに感謝です★

最後に神社でお参りしショップ近くで昼食を食べていたら「完成」しました!と連絡があり車を引き取りに行きました。帰りも下道はもうウンザリなので岐阜羽島から高速に乗ったら工事のため1車線規制。それも延々1車線のうえに10台ほど先には道路公団の車がノロノロ走ってえらい迷惑。結局道路公団の車は養老までノロノロ走り後ろも渋滞気味。下道の方が早かったんちゃう??

雨は降ってくるわ帰宅ラッシュにハマるわで結局は高速使っても帰りは5時間掛かりました・・・あ~しんど。でも新しい足回りはシャキッとしてて高速も下道も気持ちよく走れました♬