紅葉真っ盛り!談山・御破裂山

紅葉時期に一度行ってみたかった御破裂山ごはれつやま談山かたらいやまに行って来ました。

最短で登るには談山神社→談山→御破裂山のコースですが、これだとほぼ、観光客コースになってしまうので、石舞台→万葉展望台→御破裂山→談山→県道155を歩いて石舞台へ戻るコースで歩いてみました。

距離は10㎞ちょい。山行時間は休憩込み5時間ほどで計画し、自宅を出発!

山行データ+GPSログ

合計距離: 10.64 km
最高点の標高: 609 m
最低点の標高: 148 m
累積標高(上り): 695 m
累積標高(下り): -693 m
Download file: 20231126明日香村01.gpx
山行データ
  • 【山名】御破裂山 談山
  • 【標高】618m(御破裂山)566m(談山)
  • 【山行日時】2023年11月26日
  • 【天気】曇りのち快晴
  • 【メンバー】単独
  • 【ルート上の電波接続率】99.5%(ワイモバ)

コースタイム

山行時間 3時間19分 距離10.64㎞
  • START
    9:33
    石舞台地区駐車場
  • POINT1
    9:53
    獣除けゲート
  • POINT2
    10:20
    万葉展望台
  • POINT3
    11:00
    三社神社
  • POINT4
    11:16
    御破裂山山頂
  • POINT5
    11:20
    御破裂山(藤原鎌足墓所)
  • POINT6
    11:29
    談山山頂
  • POINT7
    11:35~11:52
    談山神社
  • GOAL
    12:52
    石舞台地区駐車場

石舞台地区駐車場+駐輪場

無料で駐車できるのは青枠の駐車場になります。

無料駐車場にとめれない場合は、有料の緑枠駐車場になります。

二輪車・自転車は青枠駐車場の赤枠のところになります。もちろん無料です。

二輪車専用と標識があるのですぐにわかる。

正面にも二輪専用スペースがある。

ちゃんと二輪専用駐車場も設けてくれているのが嬉しいですね🎵

砂利の駐車場はかなり広いので、十分駐めれます。大型車もOK!

右の階段を登るとトイレ・自動販売機があります。

御破裂山・談山登山

駐車場→万葉展望台

駐車場横のトイレです。ココからスタート!

すぐ近くに「石舞台展望台」があったので、立ち寄りました。

300円払うと中へ入れますが・・・小学校の時に遠足で入ったので、今回はパス。

アスファルトの道を登って行くと、金剛山・葛城山が見えました。

あれれ・・・今日は晴れマークなのにやたら雲が多いやん😭 

民家横の紅葉がメチャ綺麗でした。

おいおい、雲が多くなってない??

やっと標識が出てきました。ココは左へ進みます。

ここまで1.5㎞も車道を歩いて来たのかよ~ 展望台までもしかして車道歩き??

獣除けゲートに到着。ここからやっと土を歩けます😀

ゲートからすぐに分岐あり。ココは右へ登って行きます。

ちゃんと標識もあるので、問題ナシです。

登山道に入ると傾斜は更に急になってくる。

小川に沿って歩いて行きます。虫・蜘蛛の巣も無くて快適です。

登山道も整備されていて歩きやすい。

日曜日の紅葉シーズンなのに誰とも会いません。

万葉展望台の分岐

左へ行くと「万葉展望台」右へ行くと「御破裂山」

まずは展望台へ行きたいので、左に進みます。

分岐から階段を登ると展望台に到着。

ベンチもあって休憩適地だけど、まだ休憩には早すぎるしな~

正面の葛城山も紅葉で真っ赤になっております。

万葉展望台からは二上山~金剛山のダイトレが一望できます。

木が邪魔で耳成山までは見えなかったな。ハルカスは見えていました。

展望台でゆっくりしているとだんだん雲が少なくなってきて青空が出てきた。

万葉展望台→御破裂山

展望台以降は登山道は広くなり、ほぼ平坦に近い道が続く。

森を散策しているような感じの気持ちよく歩ける道だ。

途中から林道に変わり、またもやアスファルト道歩きとなる。

三社神社を過ぎると民家が出てきました。

道なりに進むと県道155号線に出て、談山神社へ行くことも出来ますが、御破裂山へ行くので正面の家の玄関手前を左へ曲がります。

ここから御破裂山・談山へ行かれる人が少ないのか標識などはありませんでした。

ずっとアスファルトの道が続きます😭

眺めのいいところがありました。正面に見えているのは矢田丘陵と生駒山。

その奥には六甲山や北摂の山々も薄っすら見えてます。その手前に見えている小さい山は耳成山かな?

平坦な道を歩いていると・・・左の木のところに何か表札がありますね。

見てみると「御破裂山」と書かれている。こんな道の真ん中に?全然ピークでも無いのに。

地図を見てみると、ちょっと三角点からズレている。辺りを見ると裏側が盛りあがっており、ピークっぽいので、登ってみると・・・

三角点がありました。

こちらにも山名板がちゃんとあります。展望はゼロです。

すぐに談山神社方面への分岐が出てきました。右へ行くと談山神社です。

ここを左に曲がります。この辺から観光客がどっと出てきます。

少し進むと御破裂山山頂に到着です。山頂はお墓になっており、入ることが出来ません。

本当の御破裂山は618mなんですね。

でも入れないので、さっきの林道のところのピークが御破裂山でOKでしょう。

望のところに✖となっている通り、この先進んでも木々が生い茂り展望はほぼゼロでしたw 

御破裂山→談山→談山神社

今度は談山へ行ってみます。

さすがに下りで200mは近い!アッという間に談山に到着🎵

談山山頂はこんな感じで、こちらもまったく展望はナシ。

休憩することも無く、談山神社へ向かいます。

談山神社に近づいてくると、メチャクチャ紅葉が綺麗です!!

観光客でごった返してます😱

今がまさに見頃ですね。

逆光だけどすごく綺麗です😀 天気も快晴になってきて、ホンマ今日来てよかったわ~🎵

スマホで撮影するにはもったいないほど綺麗です。

人が写らないように撮影するのが本当に大変です。

もう構図とか考えていられない・・・

談山神社の紅葉は最高!とココから叫びたくなりましたw

一眼+望遠レンズだともっと素敵な写真が撮れただろうな。

思う存分、紅葉も堪能したしそろそろ下山します。

神社内にはご飯を食べれる場所もありました。

神社前にはお土産屋さんと昭和を感じる少し古びたホテルがありました。

奥に見えているのは音羽三山の山ですね。

談山神社→駐車場

下山は明日香・石舞台ハイキングコースで帰ります。

県道を横切って行くんだけど、コレが結構怖い。年配の方だとメチャ怖いと思う。

車道を横切るポイントは何ヶ所かあった。

登山道は蜘蛛の巣も無く、藪っているところも無いので普通に歩きやすい。

山間部を抜け、民家が点在する車道をノンビリ歩いて行きます。

この橋、折れそうで怖い😱 バイクでも通れるのか?

ようやく石舞台まで戻って来ました!

駐車場に到着!

天気が素晴らしく良くて暖かい。帰りはソフトシェルを羽織るだけで充分だった。

この近くで温泉があって入って帰ろうかと思いましたが、温泉では無く普通の沸かし湯だったので、入らずに直帰した。

最後に・・・

行きたかった紅葉時期の御破裂山・談山神社。ベストな日に行けてとても満足な山行になりました。

全体の半分ほどがアスファルト道でしたが、のんびり田舎道を色々見ながら歩くのは苦にならなかった。

たた、山行中にご飯を食べるタイミングでいい場所が無かったのが残念。下山中に歩きながらおにぎりを食べました。裸の大将かよw

とても素晴らしい紅葉が見れたので、今年の紅葉はこれでOK!

次回は多分、裏六甲の歩いていないルートを歩きに行こうかと思うけど、他にも行きたいところがあるしな~

運動不足、ストレス発散でボチボチやっていこうと思います🎵