大岩で山Cafeのつもりが・・・

道の駅 ふたかみパーク當麻付近から見た二上山(雄岳)

最近は休みの時にちょこちょこと用事が入ってしまう。てか、休みの日にしか動けないしね。今日も午前中に用事があり、用事が終わったのは午後1時。先週は梅雨かってくらい天気が悪かったので通勤もずっと車だったため、バイクは1週間も乗っていない😭 また日曜日は雨模様なので午後からでもどこかに行きたい。

午後からだと近場の二上山しか考えられない。それならと前回、大岩へ行った時は雨が降って来てゆっくり出来なかったから今回は大岩でまった~り山Cafeでも楽しもうと1週間ぶりにバイクを走らせた。

大池

久し振りに青空を見たような気がします🎵 今回はバイクなので鳥谷口古墳を少し過ぎたところの駐車場に停めました。他の登山者も日曜日は雨だし、久々の晴れなので今日しかないって言わんばかりに駐車場は満車で路駐している車もたくさんだ。

今回もココ、鳥谷口古墳からトトロルートで登って行きます。

ここは相変わらず水が少ないヌタ場のような池だ。

もう午後3時なのに登って行かれる方も多くいた。さすがはサクッと登れる二上山だな。

トトロルートに入ると小さな子供用のジャンパーが落ちていた。まだ綺麗なので落としたのは最近かな?大きさからして3歳~5歳くらいのお子さんかな。場所は急登になる手前の登山道が右に曲がる付近です。木に吊るしてありますので心当たりがある方は行かれてみてください。

急登を登って行くと・・・また、小さな子供用の上着が落ちていた。

こちらは更に小さなお子様用の上着ですね。昨日までの雨でグチャグチャになってました。場所は確か笹のトンネルになってからしばらく登ったところです。心当たりのある方はぜひ!

笹トンネルを抜けて急登を登りきったところにあるベンチ。以前、ここには「かくれ坂」と書かれた案内板があったんだけど見当たらなかった。大峰の山々も良く見えていました。さすが大峰の山々だけは山肌が白っぽくなっていました。今日は登っていると暑いくらいのポカポカ陽気です。

山頂までもうひと登りですが、今日は山頂へは行きません。分岐を”大岩”へ進みます。ココから下りです。

いいですね~この雰囲気🎵

最高です😀 幸いに大岩は貸し切りです。正面には三輪山、巻向山、音羽山なども見えているんだろうけど、どの山かわからない。かろうじてあの山容は高見山かな?でも、ここから見るとマッターホルンじゃない😭 大和三山はバッチリですw

さて、ゆっくり買ってきたサンドイッチとコーヒーでも飲んでゆっくりしようか。バーナーをセットしたらライターを持ってくるのを忘れた😱 アカンやん。しばらく誰か来ないか待っていましたが、誰も来そうにないので早々に店じまいである。仕方ないのでしばらく景色を見ながらボーっとしてましたw

大岩から見た二上山(雄岳)

なんてこったい。前回に続いて今回も大岩でゆっくり出来なかった。帰ろっと。

林道に着地して終了。くるっとまわって3㎞ほどの山歩きでした。ちょこっといい運動になったかな?それに1週間ぶりにバイクにも乗れたし良かった、良かった。帰りは至るところで渋滞しており、急いで帰ることも無いのですり抜けもせずノンビリ帰ったら2時間近くかかりましたw

二上山

Posted by 登山好人