トトロルートで登る二上山

大阪府の山,二上山

合計距離: 4801 m
最高点の標高: 466 m
最低点の標高: 113 m
累積標高(上り): 432 m
累積標高(下り): -431 m
Download file: nizyou202204.gpx
山行データ
  • 【山名】二上山
  • 【標高】474m(雌岳)
  • 【山行日時】2022年4月3日
  • 【天気】曇りのち雨
  • 【メンバー】単独
  • 【歩いた距離】4.8km

天気はイマイチだけど来週には桜も散ってしまいそうなので近くの二上山へサクッと登ってきました。

今回は奈良側からスタート。登りはトトロルートで登り下山は大岩でご飯にする予定です。

ここは5年前に麻呂子山に登った際に停めたパーキング(無料)登山口まで近いし無料なのが有難い。

大池をぐるっとまわり込みます。正面に見えている「鳥谷口古墳」の裏手から登山道が伸びてます。

桜が綺麗な「鳥谷口古墳」 登って行きます。

歴史の勉強にどうぞ。

桜は満開で綺麗ですが天気のせいで映えません。

この古墳が発見されたのは昭和58年だそうです。まだ最近の事なんですね。古墳の裏側にまわり奥へと進んでいきます。

大岩からの下山はこのルートにしたら良さそうだな。右のトトロルートへ進みます。

ちなみに分岐にあった標識にはトトロルートとは書かれていませんでした。ながめ坂、かくれ坂の方向へ進みます。

なんかヌタ場を大きくしたような池の横を通ります。

半分腐ってそうな橋を渡ります。意外に大丈夫だった🎵

古い石積の堰堤もありました。

来週はもう完全に桜は散ってしまうでしょうね。

両脇に小さな花が咲いてた。何て花??

ここからがトトロルート🎵

このキャラがトトロなん?アニメは全然知らなくて・・・

トトロルートを進んでいきます!

トトロルート歩きやすいです💛

笹?のトンネルになってくると少し傾斜がキツクなってくる。

登りきると「かくれ坂」と書かれたベンチがあったので休憩した。

ベンチからの眺めは抜群です!奥には大峰の山々が見えます。大和三山も見えますね~ あまり長居してたら体が冷えてくるので早々に出発!

ベンチ横にもトトロが居ました。

ランドセルを背負っています。4月だしぴかぴかの1年生かな?

これもトトロのキャラなのかな?

大岩への分岐 下山はココを下って行くので確認!

雌岳ももうすぐそこです。

ゆる~く登って行くと雄岳~馬の背の間に出てきました。今日は雄岳へは行かないので左へ進みます。

二上山に初めて登った2007年には正面の売店開いていましたがそれ以降は閉鎖になったみたい。あの時に何か買っておけば良かったと後悔。

雌岳山頂🎵 メチャ寒いし・・・ 下界は満開でしたが山頂はまだ8分咲きくらいかな? 

寒いし下山しまーす!! 滞在2分ほどw

東屋の方へ降りたら東屋の前のベンチにリスがいました。かわいい。

誰かが置いたひまわりの種を必死に食べています。可愛いのでずっと見ていられますが雨が降り出しそうなので急いで下山する。

大岩の分岐を右に曲がり少し進むと「鳥谷口古墳」への分岐がありました。ココを下ればスタート地点の古墳へ戻れるんですね。とりあえず少し先の大岩へ向かいます。

おっ、どうやら大岩に着いたかな?

大岩に到着!眺めGOOD!!ストーブ出してご飯をするスペースはあるのでゆっくりしたかったんですが・・・

雨が少し強めに降ってきました(涙 行動時間も少ないしお腹もそこまで空いていないので今日は何も食べずに下山します。展望いいところだし人も少なそうなのでココはまた次回ゆっくりご飯でも食べにきまーす🎵

大岩から振り返ると雌岳も見えます。

ココを登るのが苦手な方はちゃんと巻き道もありましたので安心です。

雨が降ってきたので鳥谷口古墳のルートへ戻るのも面倒だったのでそのまま林道の方へ下った。

林道着地! しばらく林道を歩いてパーキングに到着★

行程的に3時間ちょいくらいと考えていましたがご飯も食べずに下山したのでちょうど2時間くらいでした。距離も5㎞いかず・・・ 二上山の場合は一旦、大阪側へ下って登り返してちょうどいい感じになりそうですね。

低山だと今週がもう最後の桜だと思い雨予報だとわかって出掛けましたが運よく雨が降り出したのはほとんどラストだったのでラッキーでした。欲を言えば青空で暖かければな・・・

たった2時間、5㎞の山歩きでしたがいい運動になりました★