バテバテの二上山だった

行かなきゃよかった。体力維持の目的で近所の二上山へ登ってきました。午前中は散髪屋へ。そのまま二上山へGO!途中にあった大阪王将で昼食を済ませ道の駅ふたかみパークを目指す。

合計距離: 4.59 km
最高点の標高: 509 m
最低点の標高: 99 m
累積標高(上り): 534 m
累積標高(下り): -533 m
Download file: nizyou20140801.gpx
山行データ
  • 【山名】 二上山
  • 【標高】 517m(雄岳)
  • 【山行日時】 2014年8月1日
  • 【天気】 晴れ時々曇り
  • 【メンバー】 単独
  • 【歩いた距離】 5㎞

道の駅ふたかみパーク

二輪車用にちゃんと駐車スペースがあるのが嬉しい。水分を2リットル購入。

オシャレなカフェみたいなのがあったり。また、ゆっくり来てみたいな。登山口はこの先の二上山ふるさと公園から続いている。

いきなり出迎えてくれたのがこの階段です。ケーブルカーでも通せそうな勾配に距離。階段の手前を右に行けば楽なコースがあるけど階段直登する事にした。

しまった!階段を数えるのを忘れた!と、思ったら書いていましたw 準備運動なしにいきなり456階段はキツ~う、おました。

いきなりこんなテンションになってしまいました。暑い!暑い!暑い!蒸し、蒸し、蒸しで気分が悪い。いきなり500mlをこの時点でカラになってしまった。

P244.8には三角点があった。ココまで何度かアップダウンがあり下山でまた通るのは大変だな。大したアップダウンじゃないけどこの暑さでは参ってしまう。

ながめ坂

虫もいないので大休憩にした。誰も居ないし来そうにないので上半身裸になって休憩。それでも無風なのでまったく気持ちよくない。

ボーとして止まると胸元からすごい熱気が出ている。写真も撮る気も失せたので要所要所だけ撮影することにした。登山道を半分気を失いかけで歩いていると雄岳へのルートと合流。雄岳は展望も無く風通しも良くない。山頂でゆっくり寝転んで・・・は期待できない。

雄岳

なんとか雄岳に到着。誰もいない。7年前に来た時は入山料200円徴収する人がいたけど今日はだれ一人いない。山頂滞在1分。すぐに下山する。

途中でルートを外れて激坂を下って行く。このまま下れば登りルートに合流するハズ。そこから展望のいい場所の方へ下らずにP268の方へ分岐したいのだ。画像のところで登りのルート(青線)と合流出来た。

紙粘土で作った感じのお地蔵さんに癒される。

登りは正面から来た。ココを左折すればP268に行けそうだ。奈良側の二上山は標識がほとんどない。この分岐も地図・GPSが無ければ恐らくどこへ通じる道なのかさっぱりわからないだろう。

こちらのルートはあまり歩かれていないのか少し荒れている。たまに不明瞭ぽくなるけどだいたい登山道はわかる。

鷲塚

P268のピークには「鷲塚」と書かれたプレートのみ。展望もなし。スルー

二上山・・・普段ならどうってことないけど今日ばかりはかなり強敵だった。最近の登山では間違いなく体力的、精神的にヤバい山行だったかもしれない。マジで、真夏の1番暑い時間帯の低山は怖いかもしれない。これだけ下りがすごく長く感じたことはない。距離はしれてるのに。やっぱ真夏は沢遊びしか無理やね。

最後は池の近くに放り出された。ココから道の駅はすぐ近くなので良かった。

振り返って二上山。右の高い方が雄岳左が雌岳。今日だけはマジで手ごわかった二上山。恐るべし真夏の低山。道の駅からはバイクなので涼しいと思ってたけど涼しくない。近くの自販機で水を買って頭から浴びてそのままバイク乗ったらメチャ涼しい♬ 生き返ったよ!