年末になると行きたくなる二上山

普段は二上山に登る機会は少ないですが何故か年末になると登りたくなる二上山。

この日も無性に二上山に登りたくなって急遽行ってきました。

合計距離: 5.13 km
最高点の標高: 529 m
最低点の標高: 158 m
累積標高(上り): 825 m
累積標高(下り): -745 m
Download file: hutagami01.gpx
山行データ
  • 【山名】 二上山
  • 【標高】 517m(雄岳) 474m(雌岳)
  • 【山行日時】 2007年12月9日
  • 【天気】 晴れのち曇り
  • 【メンバー】 単独
  • 【歩いた距離】 5km

二上山登山道

万葉の森駐車場(無料)に車を停めスタート。

ルートの名前はわかりませんが一般的なルートだと思う。

キチンと整備された登山道。

調子よく登っていると早くもダイトレと合流しました。

馬の背にある売店(2021年現在は閉鎖しています

何か買いたかったんですが財布を車に忘れて買えない・・・寒かったので暖かいものが買いたかったんですが。

ちょうどここが雄岳、雌岳の分岐でもある。

長い木の階段を登りきると男性が立っていた。

入山料「200円」徴収していましたが財布を車に忘れた旨を伝えたところ普通に通してくれました。

山頂からの展望はゼロ。早々に馬の背に下って雌岳へ行くことにした。

紅葉は過ぎた?ですが真っ赤です。

馬の背から登り返して雌岳に到着!

こちらは雄岳と違って展望はGOOD!

ただ今の気温7℃

下山は雌岳山頂の奥から通じるルートで竹内峠方面に下る。

ルート上に横たわった大木

岩屋杉」というらしい。

樹齢1000年 平成10年9月の台風で倒れてしまったらしい。

岩屋

岩屋の前にあった案内板

真っ赤に燃えてます。

一直線の気持ちいい道です♬

万葉の森駐車場に到着!

距離も短く少し消化不良気味ですが楽しい山行でした。

また年末になると二上山に登りたくなるのかな?また来年!