家族旅行【真冬の北海道】

家族でお出かけ

2月23日~27日の4泊5日で真冬の北海道に家族旅行してきました。

地吹雪が見たくて僕が真冬に北海道へ行きたいと言ったのが始まりです。今回は真冬の北海道でレンタカーを運転する勇気もないのでツアー旅行を申し込みました。

旅行日程

●1日目 関空から飛行機で女満別へ 知床のホテルで宿泊

●2日目 網走を観光→北きつね牧場→層雲峡で宿泊

●3日目 旭山動物園→小樽観光→定山峡温泉で宿泊

●4日目 札幌観光をし午後札幌駅からトワイライトエクスプレスに乗車して車中泊

●5日目 大阪駅到着し解散

冬の北海道恐るべしです。寒いを通り越して痛かった。

着陸態勢に入ってからは窓の外は何も見えない状態で着陸寸前で景色が見れましたが、もう、着陸寸前の状態でした。その直後、再びエンジンの出力をあげて上昇して行きました。すぐに機長のアナウンスがあり「もう一度着陸をやり直します。次、着陸できない場合は関空へ引き返します」と言うことでした。

祈る思いで2回目のトライ!無事に着陸出来ました。機内からは拍手が起こった。

空港に出てすぐに添乗員さんと合流出来ました。添乗員さんの話だと少し前の名古屋からの飛行機は引き返したそうなので着陸できるはホンの一瞬の時間だったんだと。とにかく無事に北の大地に降りられてよかった♬

飛行機の到着も遅れホテルに着いたのは18時前でしたので温泉に入ってすぐに食事をした。

近くでオーロラ祭りがしているそうなので寒いですが行ってみました★ 昔は知床でもオーロラが見れたそうです。

2日目

ホテルを出て海岸線を網走に向けて走ります。海には崩れた流氷みたいなのがたくさんあります。外は極寒です。

オシコシンの滝も立ち寄る予定でしたがこんな天候で誰も降りようともしないので通過することになったw

クリオネです。普段は可愛らしいですが捕食する際には変身しますw 以下のHPに動画あり★

なんでか知らんけど「濤沸湖」にとまったんで記念撮影だけでもしようと外へ出ると、まともに目が開けれません。娘も死にそうなくらい寒くて辛そうなのでバスに避難した。

地吹雪だぁ~!もう、ホワイトアウト寸前ですね。バスの中だからいいけどこんな時に外歩いたら・・・

昼はお寿司をいただきました!メチャうま~ さすがは北海道やね★

お店の前の道路も真っ白です。お昼なのに誰も歩いていない・・・

網走刑務所 ここはスルーして流氷船に乗る予定でしたが今日は欠航みたいなので添乗員さんが急遽、行先を変更しました。そんなこともあろうかと添乗員さんはいくつか候補地を調べてるんですね。

代わりにやってきたのが「オホーツク流氷館」係員さんがタオルを手渡してくれて回すとカチカチに凍りますよと、言うのでやってみました。数秒まわせばカチカチになりましたw 横の雪の塊は本物の流氷だそうです。

北きつね牧場にやってきました。

見てるだけで寒そうです。もう、寒すぎて早くホテルについて温泉に入りたいです・・・

層雲峡のホテルに到着後夕食を食べてから近くで「層雲峡氷瀑まつり」をしていたので行ってみました。

寒いより痛い!と、思ったら-17℃でしたw

タイヤのチューブで滑れるようですが寒くてしませんでした。子供は元気やな~

30分後に花火が上がりましたがラストまでは耐えられず途中でホテルに帰りました。

ホテルに帰るとフロントでホテルからのお土産でいただきました★ ありがとうございます。

3日目

朝はバスの運転手さんが「僕がエンジンかけた時は-26℃だった」と言っていました。運転手さんのおかげで出発する頃には車内はポカポカでした♬

普通でも寒いのに今度はこんなところへ連れていかれましたw もう寒すぎて-41℃の違いもあまりわからないです。

嫁はクソ寒い中、滑って遊んでいますw

旭山動物園に到着♬ 

昼間なのに-11.4℃・・・ 一通り見てまわりましたが寒すぎてあまり覚えていません。

動物園を出て昼食はこんな場所でいただきました。建物の中は幸せです★

洋食かと思いきや和食でした。

この後、定山峡のホテルへ移動しました。ホテルの露天風呂に入っていたら頭が濡れていましたがキンキンに凍って髪の毛が剣山のように立ってたのにはワラけました。

4日目

今日は朝から小樽観光です。今日は暖かいねって話をしてたらちょうど道路に温度計があり見たら-2℃でした。-2℃が暖かく思えるとは・・・

電車の中でカニを食べたいのでタラバガニを2尾買った♬

どこかのオルゴール館。僕はあまり興味がない。

電車の中で食べるカニは買いましたが今すぐ食べたいのでコレを買いました。ウマ~! 嫁も日本酒が欲しくなるぅ~❤と。この後、電車の中で飲めるように日本酒も買い足していたw

ホタテ安い~ ホタテもいただきました★ ウマすぎる~ 小樽はええとこやね♬

札幌駅に向かう途中でバスの車内から時計台を見ました。

大阪行きのトワイライトエクスプレスです。14時05発なので間もなく発車です!

今日のお宿はこちらB寝台です。一応、扉が付いてて閉めたら個室みたいになります。

こちらは確かワンランク上の寝台かな。

外は吹雪いていますが車内はポカポカ❤

ラウンジカーは窓が大きく眺めがいい。車掌さんによるクイズなどもする予定みたい。

シャワーを使うにはカードの購入が必要みたいで食堂車へ買いに行きます。

シャワーは確か5・6分間使えたと思います。この時間で十分でした。

さて、ラウンジカーで買ってきた駅弁を食べて寝台に戻ってタラバガニをいただきます!至福の時です★ 青函トンネルを通るまでは起きていましたがその後は寝てしまいました。

【5日目】

朝食は食堂車で食べました。

車窓を眺めながら食べる朝食もいいもんですね。大阪はまだまだ先です。

車掌さんと一緒に撮っていただきました♬ ありがとうございます。

金沢駅だったかな?見慣れた電車でホッとしました。大阪に近づいてきました。大阪駅に着いたのは13時50分でしたので23時間50分ほど乗っていました。途中大雪で遅れたそうです。

行きは飛行機が雪で着陸やり直しで遅れ、帰りは大雪で電車が遅れ・・・真冬の北海道は大変でしたが楽しい旅行になりました!