少し秋用ウェアを購入

2021年11月10日山道具

秋用にウェア関係を少し買った。finetrack ドラウトクロージップネック FMM0512 スムーズに汗処理する秋冬の中間着。2013年9月上旬に販売された最新のドラウトクロー行動中はアウターとして購入しました。

冬は中間着としてこの上からソフトシェル・ハードシェルを着こめばOK!着心地・肌触りもいいです。欠点は、なんで3色しかないねん!!!

黒は完全に却下!赤は涼さんが赤を好むので却下!残りはこの青しか選択肢がない。かなり悩んだが悩んでも色が増える訳でもないので青にした。 

両サイドにベンチレーターがあるので温度調整が出来る。

ポケットが右なのがイタイ。右利きなのでポケットは左側に欲しい。右側だと左手でモノを出し入れするのはやりにくい。

僕の身長は171㎝ 胸囲は乳首のところをぐるっと巻き尺で計測したら94㎝だったのでLサイズで注文しましたがちょうどいい感じでした。ストレッチ素材なので動きやすいです。

2万以上は送料無料とあったのでコレも購入した。アルパインビーニー ヘルメット対応・ゴーグルが曇らないアンチフォグシステム。いいんちゃうん。

ゴーグルを額部分にあげている時にいざ使おうとしたら曇ってたりよくありますが、アンチフォグシステムだと曇らないそうだ。試せれないので何とも言えないけど。

帽子の額部分にはシャカシャカするモノが入れられている。コレがアンチフォグシステムなんだろう。サイズはフリーのみ。去年まではMの帽子を使っていましたがフリーサイズにも関わらず耳まで被るとサイズが小さいのかすぐに耳が出てしまう。コレはかなりゆとりあるので耳までスッポリ。

この際だからネックゲイターも新しくした。ドラウトネックゲイター サイズはフリー 高い保温力と吸汗蒸散性を兼ね備えたネックゲイターと書いてあるが結構薄いのでその辺心配。

これまた去年までは適当に家にあったネックウォーマーを使っていたので顔にフィットせず、時間がたてばずれてくる。少し息も苦しかったがコレは装着した感じだと呼吸はすごく楽でしたが、実際装着して登山したわけじゃないので現時点では評価できない。

なんとなく靴下も欲しかったので購入。メリノスピンソックス EXPレギュラー コレは素直にいいです。M社のソックスだと滑りやすい生地なのでソックス内で足が動いてしまう。そのため靴擦れをおこしやすい。Mのソックス+M社に置いているインナーソール(緑)の組み合わせだと靴擦れを経験してみませんか?って云うくらい靴擦れ発生装置と化してしまう。

今回のfinetrackのソックスは期待を裏切らなかった。フィット感が最高なのだ。はやく試したいので今からでも履いて山へ行きたいくらいフィット感が素晴らしい。それと価格はMや他の靴下のほぼ同じ価格帯。

パンツは去年に買ってまだ一度も履いていない。パタゴニアのパンツ。このパンツの良い点はベルトループがあることが購入の決め手でした。

あとはシルエットが細く、素材はストレッチ素材も購入の決め手だった。ちなみにベルトはバックル部分がシンプルな構造で金属を使用していないベルトをパタゴニアで購入。とりあえず今回購入したモノをすべて着用してみた。

おっと。。 水中メガネだった(汗) 失礼・・・

このように額にゴーブルずらしても着用時には曇らないらしい。それが防止に施されているアンチフォグシステムだそうです。あとはブーツにグローブのアウターも穴があいてしまったので今年は買い替えなければ。